固定式リテーナー(Fixed retainer)について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

固定式リテーナー(Fixed retainer)について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/06/06 13:49

歯科矯正中です、現在 ブランケットを外し 下の歯の裏に固定式リテーナー(Fixed retainer)を着けました。数週間たちましたが、慣れることができません。歯の裏ではなく、前側に同じような感じの固定式のリテーナーをつけることは可能ですか?もちろん外から見えてしまうことはわかりますが…、歯の裏の違和感に耐えられません。

tayoさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

固定式リテーナーについて

2010/06/08 18:31 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

違和感を少なくする方法としては、
・ワイヤーの径を細くする
・ワイヤーそのものをつけない(歯同士を接着材で固定する)
・取り外し式のリテイナーを入れる
といった方法があります。

当医院でもこのタイプのリテイナーを使用しますが、径の細いワイヤーであれば、ほとんど違和感を感じることなく過ごすことができます。
もちろん表から固定することもできますが、唇に触れることで違和感を感じるかもしれません。
担当の先生とよく相談して解決策を見つけましょう。

矯正治療について:http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
矯正
歯科
治療

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

リテ―ナーについて。

2010/06/10 10:29 詳細リンク

固定式で歯の裏側につけるタイプのリテ―ナーはとてもよく行われる保定の方法になります。
固定式のリテ―ナーに使用されるワイヤーについても様々なものがあり、違和感の少ない矯正材料もありますので、担当医の先生とご相談されるといいでしょう。
また、表側につける方法も可能ですが、表であれば唇に違和感を感じることもあるでしょう。そのほかには、取り外しのきくリテ―ナーも選択肢になるでしょう。こちらにもワイヤータイプと透明なシートタイプがありますのでもともとの歯並びなどの状態にもよりますが、合わせて担当医の先生とご相談されることをお勧めいたします。
固定式、取り外しのできる装置とそれぞれに特徴がありますのでよく聞いていただき、ご相談の上、ご自身に合った方法を見つけていかれるといいでしょう。
ティースアート 矯正歯科
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com

材料
矯正歯科
方法

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

1 good

リテーナーを表につける方法

2010/06/06 16:34 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市のひるま矯正歯科です.

早速御質問にお答えします.

下顎の前歯の裏側にリテーナーを装着する事は,一般的で当院でも同様の方法で装着しています.
また,異和感はある者の数日で慣れて頂いております.

しかし,もし慣れないと言う事であれば,ワイヤーの細い者に作り直してもらったり,歯の表側(唇側)に装着してもらったり,取り外し式のリテーナーにする事も可能です.

様々な解決策がありますので,担当医と相談してみて下さい.
たぶん,迅速に対応してくれるはずです.

取り急ぎお返事とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい

東京
裏側
矯正
歯科
賓 広道

賓 広道
歯科医師

2 good

勿論、表からでも可能ですが・・・

2010/06/06 21:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。名古屋市のひん矯正歯科クリニックです。

数週間たっても慣れないと言うことは、かなり太めの針金を左右の犬歯に接着するリテーナー(Canine to Canine)だと思われますので、もっと細い針金を接着する方法(画像参照)に変えて貰ってはいかがでしょうか。

この方法でしたら、厚みは1mm程度で、歯との境目も移行的にできますから、ほとんどの方が1週間以内には違和感が無くなります。

もしそれでも駄目な場合は、就寝時のみ付けるマウスピース型のリテーナーも厚みがそれ程ないので、違和感は少なめだと思います。

それでも無理な場合は、表から目立たない白系のワイヤーを接着して貰うと良いのではないでしょうか。

下の歯の裏側に装置を付ける場合、人によっては違和感が強く、想像以上に喋りづらくなるようですね。
人とお話をする機会の多い方には耐え難いというお話を時々伺います。
ただ、そのような方でも画像に示した方法は比較的受け入れ易いとの事でしたので、一度お試し下さい。

裏側
装置
矯正歯科
マウスピース

評価・お礼

tayoさん

早速の回答ありがとうございます、装着したリテーナーは細いタイプ(画像と同じ)のものです。しゃべりにくいとかはまったくないのですが、何かが歯に挟まっているような違和感が取れません、実際食事をしたらワイヤーと歯の隙間に食べかすがつまります。常に無意識に舌で触ってしまいます。表につける方法もあるとのことなので、一度、主治医と相談してみたいと思います。

賓 広道

賓 広道

そうでしたか。すでに細いワイヤーなのですね。
一番気になることが食渣が詰まる事でしたら、表から針金を接着してもやはり気になるかもしれません。
そうすると、取り外しのできるマウスピース型のリテーナーが最適のような気がします。
Essixという材質のマウスピース型リテーナーがお薦めですので、一度主治医に相談されてみて下さい。
これでしたら、1日8~10時間程度装着すれば大体OKですので、就寝時+αで大丈夫だと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正2日目で余計に出っ歯になった 矯正女子さん  2021-06-09 14:10 回答2件
出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
矯正を行なっていたが開咬してしまった okuちゃんさん  2019-06-05 02:59 回答1件
過蓋咬合とガミースマイル ありす.さん  2019-04-13 08:09 回答1件
部分矯正は可能かどうか rim_nt20さん  2019-02-26 02:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)