カーテンについての相談です - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンについての相談です

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/01 11:16

家の新築のためカーテンの購入を検討しています。
1つ、とても気に入ったカーテンがあります。アスワンのオーセンスA9234
です。ざっくりとしたナチュラルな雰囲気で素敵だなぁと一目ぼれしました。
もともとはコロニアルチェックのリネンのカーテンを希望していましたが、男の子4人がいる家族のため、洗濯できないのは厳しいかなと思いあきらめました。
そこで今回のアスワンのカーテンですが、カーテンに合う家具はどういった雰囲気でしょうか。カーテンはとても気に入ったのですが、ソファーや家具と合わせにくいでしょうか?イメージはナチュラルな暖かみのある部屋を考えています。
家具は引っ越してから少しづつ買い換えていく予定ですが、合わせにくいようならやっぱり無地のカーテンの方がいいでしょうか?
また、床の色はハードメープルの色、壁紙は白色ですが、このカーテンは合うでしょうか?

補足

2010/06/01 11:16

カーテンをつける位置はリビングの掃きだし窓、700×1100の上げ下げ窓が横並びで二つ、
ダイニングに引き違い窓が1700×1300であります。掃きだし窓が南側、それ以外の3つの窓が東側で並んでいます。
すべてをこの柄のカーテンにしようと思うのですが、うるさい感じがするでしょうか?
東側の3つはシェードにしたらすっきりするのかなとも思い検討しています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

よんままさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

丸山 千里

丸山 千里
インテリアデザイナー

4 good

カーテンの選び方

2010/06/01 12:14 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、オーダーカーテン専門店「デコラドール」の丸山千里と申します。

カーテンはお部屋の印象を左右する大切な要素です。
先ずはどのような雰囲気のお部屋にしたいのか、テイストとテーマカラーを決めましょう。

よんままさんは、ナチュラルなテイストで、爽やかかつ落ち着いた色調のお部屋がお好みのようですね。生地としては綿、麻などの天然素材の持つ風合いの良さを楽しまれると良いです。
ただおっしゃられる通り、天然素材は洗濯時の収縮率が激しいので頻繁にお洗濯される方には適さない場合もあります。
最近では、国内、海外共に天然素材に近い風合いのポリエステルのカーテン生地も沢山あります。
気軽に洗濯できて、かつナチュラルな雰囲気も演出してくれます。
ですので、今回お選びになられたアスワン社のオーセンスA9234は、お好みと用途を考慮すると良い選択だと思います。

ご新居の床の色・壁の色も、お選びのカーテンで問題ありません、大丈夫です。
また、こちらのカーテンに合う家具は、オフホワイト、ベージュ、ブラウン、ブルーなどの色の布張りのソファも良いですし、またはアームのところが木や籐でできたアジアンテイストの家具も良いと思います。
ちなみに革のソファを組み合わせると、ぐっとモダンな都会的な雰囲気になります。
やはりどのようなお部屋にするのか、そのテーマに沿って選びます。

更にカーテンに合わせる家具が難しいからと言って、無地のカーテンをお選びになる方が非常に多いのですが、実はそんなことはないのです。
先にも申しました様に、テイストとテーマカラーからぶれないようにさえすれば、お部屋は素敵にまとまります。
例えば、カーテンの生地を利用してソファの上にお揃いのクッションを置いたり、テーブルの上にもテーブルセンター(帯状のものです)やランチョンマットなどの小物を置くと、空間全体の統一感がでてとても素敵になります。
あまり固定観念にとらわれず、インテリアは素敵に楽しみましょう!

DECORADOR
http://www.decorador.co.jp

カーテン
オーダーカーテン
インテリア
部屋
選択

評価・お礼

よんままさん

丸山様 アドバイス有難うございました。良い選択と言って頂きとても嬉しいです。
先日、実物を見てきてやはりこれにしたいという気持ちが強くなりました。
いつも無難な選択をする私にはかなり冒険ですが…。
後は窓が同じ部屋にいくつかあるので、全部同じにするか、小さな窓は別のものにするか、
また悩みそうです。
インテリア、もっとゆとりをもって楽しみたいのですが、期間的に切羽詰ってくるとなんだか
あせってしまって駄目ですね。今回のアドバイスが生かせるよう頑張りますね。有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松田 芳枝

松田 芳枝
インテリアコーディネーター

4 good

カーテンに合う家具はきっと見つかります!

2010/06/01 16:39 詳細リンク
(5.0)

よんまま様、

はじめまして、インテリアコーディネーターの松田芳枝と申します。
ご相談ありがとうございます。


気に入ったカーテンが見つかるなんて、ラッキーですね。

しかも、このカーテンでしたら、アースカラーが使われていますので
ご希望のナチュラルな暖かみのあるお部屋が可能ではないでしょうか。

ご安心ください。

自然素材はもちろんぴったりですし、
カーテンの色の中の一色を使うとよりマッチすると思います。
(クッションに同じ色を使う、と言う方法もあります。)

無地のカーテンもそれなりに良さがあると思いますが
気に入ったものがある空間で毎日過ごせることは
精神的にも良い効果が期待できます。

それに、誰かが身に着けているアクセサリーが素敵だと思うのは
きっと、ありきたりのものでないはず。

何かのお役に立てれば嬉しいです。

ありがとうございました。

インテリアコーディネーター
家具
カーテン
インテリア

評価・お礼

よんままさん

松田様 アドバイス有難うございました。大丈夫と言っていただいてほっとしました。
先日、カーテン屋さんで実物を見てやはりこれにしたいと思いました。
ただ窓がいくつかあるため、柄物が続くのはどうかな…とまた悩んでいます。
インテリアを勉強したこともなく、急にあれこれ読んだりはしたのですが、センスの問題もありなかなか難しいです。でも後悔がないようじっくり悩んで決めたいと思います。
今回は心強いアドバイスを有難うございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)