杉床に合うインテリア - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

杉床に合うインテリア

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/09/21 14:04

現在新築中で、11月末に引き渡しの予定です。
子供部屋のインテリアについて悩んでいます。
当初は白い家具を中心に考えていました。具体的に言うとIKEAのSMADALシリーズがいいと思っていました。
床は吉野杉の無垢フローリングなのですが先日床が張られたのを見に行ったところ、
思いのほか赤く(源平節あり)白い家具が合うか心配になってしまったのです。
家具は本棚2つ(本用とおもちゃ用)と飾り棚です。(衣類などは壁側に寄せて間仕切りカーテンで見えないようにします)
壁は予算の関係上クロス貼りです(色柄は未定です。塗り壁調のホワイトかなとは思っているのですが・・・)、建具(ドア&枠、窓枠)は既製品の白(パナソニックリビエ)で納入済みなので変更不可です。
杉にはカントリー調な家具は合わないのか想像つかないのです。
主人はナチュラルな木目の家具の方がよいのではと言っています。
子供は2歳の女の子ですので、かわいらしいインテリアがよいのですが、
床を変えることは出来ないので、床に合う家具を購入したいと考えています。
拙い質問ですがご教授お願いいたします。

mayumix_sさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

2 good

迷った時はどちらかに合わせる

2010/10/03 19:19 詳細リンク
(4.0)

邑都(ゆうと)設計工房の石川と申します。

吉野杉の無垢フローリングに白い建具と枠、壁はビニールクロスという部屋でカントリー調の家具(IKEAのSMADALシリーズ)を置きたいということですね。mayumix_sさんが懸念されているのは、床材が和風の感じを醸し出しているので洋風カントリー風の家具が合わないのではないかということだと推測します。

確かに吉野杉で節もあると和風の感じになってきますね。和洋取りまぜて材料が混在するようなときは出来るだけ色や素材を揃えるようにしたほうがまとまりが出ます。

実例の写真は白い壁天井に白い建具や枠にし家具は洋風のものを入れています。床は杉ではありませんが。今回の床材は無垢の材料なので少し濃い目に塗装をかけることができないか相談をしてみたらどうでしょうか。そしてその床の色に似た色調の家具を選べばしっくりするのではないかと思います。

床の塗装ができず床の色に家具を合わせるのが無理ならば、家具は建具や枠に合わせて白でいいと思います。実際に生活し始めると、床壁天井家具以外にカーテンやベッドのファブリックやポスターやら額やら特に子供部屋はいろいろな小物が入ってきますのでそれなりの雰囲気がでてくるものと思います。

邑都設計工房
http://www.yu-to.jp/

塗装
子供部屋
家具
設計

評価・お礼

mayumix_sさん

2010/10/04 22:32

石川様
仰ると通り床が和風の雰囲気なので洋風の家具を置くのは気が引けたのですが、
床の色も変わってくるようですし、子供も大きくなってくれば好みもハッキリしてくると思いますので、子供が小さいうちはファブリック類でかわいらしい要素を取り入れて、出来るだけ存在感のある家具は置かずに収納は見えない場所にしまって乗り切ろうかと思います。回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
フローリング、ドアの色で失敗。改善策は? satomamaさん  2008-04-04 23:51 回答4件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)