財形の商品選択について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


ファイナンシャルプランナー

- good

財形の商品選択について

2009/07/16 07:38
(
4.0
)

ののたんさん、こんにちは。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

財形のメリットは毎月天引きで確実に積み立てることができることだと思います。
非課税というメリットもありますが、低金利の今はそれほどのメリットだとは感じません。
またいずれの商品も悩むほどの差はつかないと思いますが・・・

少しでも有利なものを選択したいということですと
今後金利が上昇すると思えば、変動金利の金銭信託でしょう。
5年くらいはあまり上がらないと思えば、期日指定定期預金ということになりますね。

金銭信託の利回りですが、半年複利でその都度税金がひかれるものではなく、税金は満期に一括して課税されるので、長期で運用すると、金利よりも利回りは高くなるという意味合いですね。

期日指定定期も同じように満期一括課税ですので、単に変動金利か固定金利かどちらを選択するかということでいいと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ののたん さん

早速のご回答ありがとうございました。
評価が遅くなりまして申し訳ございません。

おっしゃるとおり、金利でそんなに差がつかないだろうと思っていましたが、少しでも良いものを判断出来たらと思い、質問させていただきました。

わかりやすいご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

財形貯蓄の預け先金融機関について

マネー お金と資産の運用 2009/07/16 00:36

こんばんわ。
このたび夫の会社の財形貯蓄(住宅)に加入しようと思っております。
しかし、会社からいただいた資料を見ても、どこの金融機関に預けたらよいのかわかりません。

?金融機関 ?特… [続きを読む]

ののたんさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

銀行系の中から 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/16 16:48

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件