対象:経営コンサルティング
中野 博
経営コンサルタント
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すべての業種、業界でCSRは重要経営課題です。
**CSRは企業の使命、哲学を表現できるチャンス!**
ご質問された『無形のサービスを提供している企業においても、環境経営という概念は
必要なのでしょうか?』について、まずは、お答えします。
確かに、製造メーカーや運送業などにおけるCSR活動は目立ちます。私たちの会社でも
自動車、家電、建設業界などのお客さまに対して、11年前から環境経営を指導してきましたし、
現在はさらにワンランク上の、CSR全般にわたり指導をしております。
特に、製造業は工場排水、省エネ対応、資材の有効活用、その一環としてのリサイクル、リユース、リヂュースの3R活動はどこの企業も至上命題です。
この点は、あなたのおっしゃる通り、多くの企業では『イメージアップを考えて、ISO14001を取得したり、チームマイナス6%に加盟したり、またグリーン調達を行っている事をアピール』をする
ことにも力を入れてきています。
しかし、ここ最近の傾向ですが、銀行や証券、保険会社、さらにはデパート、量販店なども
店舗におけるエコ活動を積極的に行っています。特に、省エネ、省資源運動などは、今では
当たり前になっていますし、その活動をCSRレポートにも詳細に書かれています。
(字数オーバーにつき、もう一度 別のアンサーをごらんください。)
補足
さらに、大企業だけではなく、中堅企業も、中小企業も今では、3つの理由でCSR活動を
経営の中核におき、会社の健全な活動をおこなっていますし、逆に、その方向になり会社は消費者から最後は見放されるような気がしています。
**企業がCSRに力を入れ始めてきた 3つのポイント**
*1:エコ活動に力をいれることにより、会社のブランド力を高め、売り上げを伸ばす。
*2:CSRの一環として、消費者や株主に対してわかりやすい社会貢献活動として、自主的な
環境活動やビジョンを示し、選ばれる会社となる。
*3:最近の学生や若い世代が社会起業とか環境活動に興味があり、企業選択理由になって
きているので、より優秀な社員を集めるために。
以上の3点は、当社が独自に取材し、アンケート調査を200社に行ってわかったことです。
経営戦略の中核に、CSR発想で、エコを考えてみてはいかがでしょうか?
会社のイメージアップは 特に、サービス業では重要だと思いますので。
エコライフ研究所代表、中野博。
http://www.ecohouse.ne.jp/
(現在のポイント:-pt)
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