対象:住宅・不動産トラブル
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住宅街の飲食店について
しらす様
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、私は飲食店経営に関してはプロという訳では
ありませんが、知人等に聞いたことがあるもので、何かしらのお役に立てれば
ということでご紹介させて頂きます。
しらす様が危惧される通り、近隣住人との関係が良くないものとなるのは
避けたいと思います。
私の知人では、特に隣接するお宅への挨拶時に、通常渡すような粗品と
合わせて多めに割引券を渡したり、晩御飯のおかずにできそうな
アンティパストを持参することで、お店の宣伝や利用してもらえる
関係性を築く努力をしていたようです。
利用してもらって評価のあった料理も、隣接するお宅へはマメに
差し入れたりもしていたようです。
また、町内会や商工会などの集まりがあれば、会長さんなどへは
必ず挨拶し、会合などの集まりで利用してもらったり、
近所の小さなお子さん連れもOKのママ会プランを考案したり、
地元住民が利用することで、反対意見やクレームの入りずらい
環境作りは心掛けていたようです。
他にはゴミの出し方やゴキブリ対策、ダクトの増設による煙や臭いの排気経路、
駐車場の案内や確保、クレームがあった際の連絡先の明示、仮に意見が
でれば迅速な対応を心掛けるなど、細かい部分まで印象を大切する
気遣いをしておりました。
こういったアドバイスは素人の私が言うまでもないのかもしれませんが、
何か一つでも良いアドバイスとなれば幸いです。
また、しらす様のお店のご発展をお祈り申し上げます。
以上、ご参考になりましたでしょうか。
アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也
回答専門家
- 藤森 哲也
- ( 不動産コンサルタント )
- 株式会社アドキャスト 代表取締役
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?
売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。
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