自信は  いつ つきますか? - 丸本 敏久 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
丸本 敏久 専門家

丸本 敏久
心理カウンセラー

1 good

自信は  いつ つきますか?

2017/02/27 13:26
(
1.0
)

沢山 頑張ってこられましたね!
こどもの頃は、親の期待に応えるために、 大学でもサークルの代表を務めたり
書かれていない頑張りもたくさんあるのではないでしょうか?

今、何かを始める時、必ず『自信がない』という言葉でブレーキが掛かっています。
あなたの人生の中で、『自信』ついたのはいつでしょうか?

一般的に自信がついた時は、何かをやり遂げたり 結果を出した時などの身につくものだと
私は考えています。
就職など新しいことにチャレンジされるとき、自信がなくて当然なのではないでしょうか?
就職は、会社側が、どんな人を採用したいかによってだけで就職が決まるわけではありません。
あなた自身が、その会社で何がしたいか?どう働きたいかが明確になり
双方の思いが一致した時、採用となります。

『あなたは、どうしたいですか?』

親の口出しがあるからできない!と書かれていますが、あなたの年齢なら
十分親から離れて、自立できる年齢です。
親が口出しするから出来ない!は、言い訳かもしれません。
あなたに出来ないのではなく、 まだ やっていないのではないですか?

今の状態で、何も変えなえれば あなたの未来は今と同じです。
あなたが、望む未来に向かうには、何か今と違うことを始めませんか?

空白期間とあなたは考えていても、その期間があったことで、あなたが成長しいていれば
その期間は、マイナスでも何でもない! その期間があったからこそ!と言える期間になります。

あなたは何を考え 何を学んだのか?  プラスの事ばかりでなくてよいのです。
そこで、考えたこと 学んだことを、あなたのこれからの人生にどう活かすかを
問われています。あなたの年齢で、まだまだ失敗などと呼べる年齢ではありません。

自分の意思がないのではなく、考えていないだけです。
親に口出しされて嫌だと思うことも、あなたの考えです。
出来ないのではなく、どうすれば出来るかを考えることが
これからのあなたの人生を変えるポイントだど考えます。

あなたの力で、ご自分の素敵な未来を構築してください。
応援しております。

      ありがとうございます。
                            感謝

自信がない
未来
言い訳
変える
人生

評価・お礼

indhiana さん

2017/02/28 11:32

ご意見ありがとうございました
おっしゃる通りです。私の言っていることは言い訳でしかありません。
自分でもわかっているつもりでした。
「こんなこと言ってもしょうがない。何も始まらない。」
「誰かを恨むのも、子どものように文句の言うのもやめよう」
「自分がどうしたいかもっともっと考えて、やってかないと!」
「このまま行ったって不幸なままだ、それじゃだめだ」
と、繰り返し繰り返し、毎日毎日、何度も何度も、腹が痛くなるほど自分に言い聞かせ、ちょっとでも前にと日々過ごしているつもりではありました。
ただ、「あなたの自信はいつつきました?」や「やりたいことはなんですか?」といった問いには答えられません。ずっとそうでした。学生の頃、就職活動をしなければならなくなったころ、、どうにかこうにか繕った話を作ったことはありましたが、ものすごく薄っぺらくて、ただただ苦痛でした。
いつだったか、尾木直樹氏が「いい子ちゃん病」と定義したものについて「自分の意見がなくなる」「就職の時にエントリーシートが書けなくなる」といったことを挙げていました。まさに自分の事だと思ったことがあります。
しかしながら、私と同じような人も社会に履いて、苦しんでいてもどうにか生きてる人もいるようです。
すこしだけ頑張ってみようと思います。

丸本 敏久

2017/02/28 16:44

ありがとうございます。

『少しだけ頑張る!』  とっても素敵だと思います。 

『出来ない!』 ではなく 『どうすれば出来るのか?』

ほんの 少しの積み重ねが、未来を変えるのだと思います。
あなたの未来は、あなたが創るのだから!

陰ながら 応援しております。

       ありがとうございます。
             感謝

回答専門家

丸本 敏久
丸本 敏久
( 滋賀県 / 心理カウンセラー )
株式会社メンタル・パワー・サポート 代表

元マクドナルド店長の 心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生き方がわからない。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2017/02/22 11:24

25歳、無職の者です。毎日死にたいと、思っています。
子どもの頃から、親の望むような「良い子」をやり、成績もそれなりにおさめてきました。
しかし高校では、普段喋るような友達がいなくなり、成績も少し… [続きを読む]

indhianaさん (東京都/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
彼氏が鬱病だそうです。 ぺすこさん  2016-06-21 12:58 回答1件