ご家族だけでも自助グループに通われるのも良いかと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

みき いちたろう

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

ご家族だけでも自助グループに通われるのも良いかと思います。

2016/05/11 19:11

カウンセラーのみきと申します。
僭越ですが、参考になればと思い、回答させていただきました。
メールだけですので、お兄様の様子の詳細はわかりませんが、
その範囲でお答えとなりますので、ご了承ください。

アルコール依存症は、家族も巻き込んだ症状になります。
そのため、ご本人を問題のある人だとして世話をしたり、
関わることが逆に問題行動を支えてしまう、ということも背景の一つとして
古くから専門家によって指摘されています。

無理に本人に通院を促すことは「あなたは問題がある」というメッセージになり、
抵抗が生まれて悪循環になってしまう恐れもあります。

そのため、もし良ければまずはお母様だけでも、
アルコール依存症の自助グループに通ってみるのも良いかもしれません。
ご存知とは存じますが、AAや断酒会などがあります。

同じ悩みを持つ方と交流する中で、家族も変化したり、解決の糸口が見えることがあります。

ご本人は、人生の失敗などで深い自責の念や後悔に苛まれていますから、
説得や、激励、叱責をしても否定的な感情が増すだけになってしまいます。
家庭が、本人にとって批判や評価されない安全な場となり、自信を回復させることが大切ではないかと思います。

また、参考までにですが、
適応障害には、背景として大人の発達障害が隠れていることがあります。
ひきこもりということでしたら、そうした可能性も頭の片隅に置いておいてください。

メールだけですので、お答えがずれていましたら申し訳ございません。
当事者の家族にとっては理屈通りでは行かないことも多いでしょうが、
参考の一つとなれば幸いです。

(参考)
「依存症とは何か?その原因と克服に必要な6つのこと」
https://www.brieftherapy-counseling.com/dependence-1311.html
「適応障害とは何か?~チェック、症状、原因、治療、接し方」
https://www.brieftherapy-counseling.com/adjustment-735.html
「ひきこもり、不登校の原因と脱出のために重要なポイント」
https://www.brieftherapy-counseling.com/withdrawal-1654.html
「大人の発達障害~パーソナリティ障害など難しい悩みの原因」
https://www.brieftherapy-counseling.com/autism-1158.html

発達障害
カウンセラー
適応障害
依存症
アルコール依存症

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

適応障害とアルコール依存性

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/05/11 17:10

51歳の兄の相談です。兄は他県に現住所があります。2年前程に車の事故を起こし、警察沙汰となりアルコール依存性が発覚し執行猶予中です。入院しましたがその後自助グループへの参加はせず、家族から見放… [続きを読む]

みっちゃさん (新潟県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件