契約解除が出来ます・ - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

契約解除が出来ます・

2016/01/23 00:00
(
5.0
)

咲きサラダ 様

その様な詐欺行為に等しい売買契約罷り通るとは全く持って酷い話しですね。

元来、売買契約では、売り主が瑕疵担保責任を負うか否か、負う場合は物件の引き渡しからどのくらいの期間、責任を負うのかなどが取り決められます。

ただし、物件の隠れた瑕疵をめぐるトラブルは非常に多いことから、売り主は物件の瑕疵について誠実に情報提供をする、買い主は十分に物件を確認することで、契約前に瑕疵を明らかにしていくことが重要です。
なお、不動産会社(宅地建物取引業者)が売り主の場合は2年以上瑕疵担保責任を負うことが義務づけられています。

今回の場合考えられる事は、事前に知り得ていた事の様な気がしています。
だからこそ、姑息にも3カ月と言う短期間の瑕疵担保責任にしている悪質極まりない契約書です。

今回は重要事項説明に虚偽の申告が有りますので一方的に「契約破棄」が可能ですから~
それをお奨め致します。
尚、それまでに掛った経費まで含めて損害賠償請求も併せてされる事をお奨め致します。

これは詐欺行為の何物でも有りません。

2年
重要事項説明
瑕疵担保
契約解除
不動産会社

評価・お礼

咲きサラダ さん

2016/01/23 15:53

乱雑な投稿ですみません。早急なご回答感謝いたします。
今回の売主は一般の方で、仲介に入っている不動産会社に対応をお願いしているところです。
不動産会社より、「水道管に関しては、地中のことで開けてみなければわからないところもありますから」と、こちらの運が悪かったかのような感じで言われました。

これから協議をしていくことになりますが、稲垣さんからの回答をみて、こちらに落ち度はないと思いますし、しっかり対応してもらうように話したいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水道管の引き込みがなかった

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/01/22 15:21

昨年6月に土地を購入。ようやく新築の基礎を始め、水道管を掘ったところ見つからず。不動産購入時の重要事項説明書には、水道管引き込み有りとなっており、購入時にちゃんと確認していました。市の方に… [続きを読む]

咲きサラダさん (静岡県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の上を電線が通っています あんたくあんさん  2019-01-17 15:18 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
井戸の設備に関する瑕疵担保責任の所在について hashikoteさん  2015-06-01 17:20 回答1件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
重要事項説明書と実際の相違 T.Oさん  2023-06-13 15:07 回答2件