不動産仲介料について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

深澤 熙之

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

不動産仲介料について

2015/07/15 15:49
(
5.0
)

それぞれの不動産会社のモラルの問題ですね。
不当な申し出や請求は断りましょう。。。
不動産取り引きには専任と一般媒介があります。
専任は1社だけを依頼として 一般は複数の不動産会社に依頼できるという事になるのですが、どちらが良いとも言えないのですが、こういう媒介の種類がるという事を認識した上で

不動産会社の中には広告媒体として他の不動産が仲介している物件を広告に載せて、借主を募集しているケースがあります。そしてそれらの殆どは借主から頂く、1ヶ月分の賃料の報酬を頂いているのが一般的です。

貸主の立場にすればなるべく多くの不特定多数の数多くの人の中から借主さんから応募頂くには、より多くの不動産会社に依頼するほうが有利です。

ですので、専任で依頼した不動産会社が自分のところの顧客だけでなく、他の不動産会社に情報を流して無報酬で早く借主が見つかるように好意的にしてくれるのか?どうかはその不動産会社のモラルの判断です。
また、専任媒介した不動産会社が積極的に借主さんを見つけるようにしてくれるのかどうかわかりません。
では一般媒介にした場合はいろんな不動産会社に依頼したほうが良いのではと思うのですが、ただ、同時に借主が借りたいといって、同時に契約なったとすると今度は損害賠償を払わなければならなくなりますので、貸主がそれぞれの会社から動向をつかんでいないとトラブルになってしまいます。
ですので、そのいずれの方法で依頼するか貸主のほうがどちらのほうが良いか貸主のほうが決めれば良いのですが。。。どこを信用していいのやら

不動産業界はこのように貸主側から見て、全く訳のわからない、下手に信用できない世界です。
ですので、数多くある不動産会社の中から良心的な不動産会社を探すしかありません。
広告費も出す、必要はありません。貸主や借主の両方からもらおうという事自体、まかり通ってはいけないですし、法律で禁じられています。

通常は借主側から報酬を受ける条件が一般的です。様子を見ながら、依頼先の不動産会社を変えたりしてこれは・・と思うところに専任で負かされたら良いのでないかと思います。

私は主観的な判断ですが、信頼関係が一番大事なのですが、信用のおける不動産会社はどれかわかりにくいので、自分と相性の良い、不動産会社を見つけられたほうが良いと思います。大手だから大丈夫ともいえませんし、個人や小さい会社だから駄目とも言えませんので。。。
貸主、借主両方から取るような会社は避けたほうが良いと思います。
モラルがきちんとあって良心的な不動産会社は他にいるはずです。。。

評価・お礼

ピ―子 さん

2015/07/15 17:12

そうですよね。。。。不動産会社に関わるのは初めてではないですが、やはり気をつけなければいけませんね。アドバイスありがとうございました。

深澤 熙之

深澤 熙之

2015/07/15 19:21

大したアドバイスでなかったのですが、評価を頂き、ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貸主に対する成約報酬賃料1ヶ月分は一般的か

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/07/15 14:54

会社所有のマンションを賃貸に出したいと思い、あるメジャーな不動産会社とメールでやり取りをしています。まだ、実際の賃料査定には来ていただいていない段階です。
続きを読む]

ピ―子さん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

あくまでも民民の問題になり公的機関の問題ではありません。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2015/07/21 19:25

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
費用について たれそらさん  2015-06-02 12:22 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
注文住宅の解約について教えて下さい。 baniraさん  2020-07-26 22:04 回答1件