住宅ローン(フラット35)審査について - 西村 和敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン(フラット35)審査について

2015/06/25 01:22

けさこさん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http:/fplifewv.com
私は自営業ですが、独立5年目で住宅ローンを組んで土地を購入して家を建てた経験があります。自営業であっても住宅ローンの仕組みをわかっていてそれに向けて数年かけて準備をしておけば住宅ローンを借りることができます。

フラット35の審査についてですが、最終的な判断は金融機関になりますが、提示いただいた条件だけで考えると非常に厳しいと思われます。

フラット35の返済負担率など基本的な融資条件は住宅金融支援機構のホームページで記載されております。

建設予定地の担保価値が高いなどの事由によっては通常の金融機関の住宅ローンの方が可能性が高いこともあります。

フラット35に限らず、住宅ローンの審査を通しやすくするためには

その1 オリコ・モビットからの借入金を早く完済する
→完済がベストですが、せめて銀行のフリーローンなどで一本化する(金利と返済負担率の減少)。借りた事情が不明ですが、実質はコンビニの事業資金であれば事業資金として低金利・長期で借りる方法がないか検討ください。

その2 コンビニ営業で懇意にしている金融機関に相談する
→事業資金を借りているかどうかですが、お父様の代から決算書を見ていたり売上推移がわかっていてコンビニ経営が安定しているということをよく知っている金融機関に相談するのが、よりハッキリした結果(ダメならダメと)を得られます。

個人事業主か法人かでも方法は変わって来ますが、ここでは回答は差し控えさせていただきます。

その3 家のコストを押さえる。業者選びもそうですがエアコン・カーテン・照明などオプションを削ります。オプション分については不本意ですが完成引渡し後にクレジットカードで購入するなどします。(リボ払いなどになると金利が高いので苦しくなります。中古品でまかなうなど工夫してください)

その4 本人の収入を上げる(営業利益をUP)、強力な連帯保証人(連帯債務者)を得る。ご家族がコンビニ(自営業)ではないところに勤務していて安定した収入を得られていると有利に働きます。
お父様の状況によっては親子リレーローンが使えることもあります。

お父様など、ご家族が別に資産を持っている、資金援助が受けられるなどの事情があればより有利になります。

他にも様々な対策方法が考えられますが、無理して今建てなければならないのかをよくご検討ください。

無理して住宅ローンを借りて建てて数年後に返済が苦しくなって家族みんなが大変な思いをしないようにしっかりご検討ください。

クレジットカード
個人事業主
住宅
住宅ローン
フラット35

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラット35の審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/24 23:01

現在、主人が主人の父親のコンビニをつぎ、自営業を営んでいます。 年収が350万。年齢35さい。

ただ、オリコから50万、モビットから50万借り入れしている状況です。

父親名義の土地があるので、そこに家をたてたいのですが、フラット35の審査に通らないですか?

けさこさん (茨城県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

フラット35の審査について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/06/25 10:16

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
売るべきか ちゃんまるさん  2014-09-28 23:43 回答1件
子から親へ名義変更 りょう0412さん  2023-08-06 22:40 回答1件
住宅ローン再申し込みについて inさん  2022-02-13 15:18 回答1件
担保提供者兼連帯保証人について あーちゃんさんさん  2018-06-13 10:45 回答1件