折り合いをどこでつけるかがカギです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

折り合いをどこでつけるかがカギです。

2014/06/12 18:02
(
5.0
)

こんにちは、相模原市のトーシンリフォームの田中徹正と申します。

大変な事態に陥っておりますようで心中お察しいたします。

さて、今回のケースですが、費用を売主に請求できるかどうかというのは、契約によると思います。
中古住宅の場合、現状渡しで、不具合があっても請求できないケースが多いですが、重大な欠陥は報告の義務があります。
購入から2~3ヶ月くらいに発覚した重大な欠陥の場合は、請求できることもあリます。
売主が気が付かなかったけれど、買主が後で気が付いた場合に適応されます。
念のため、日付の入るカメラで現状の写真をたくさん撮っておくことをお勧めします。

交渉にあたってですが、ケンカ腰では絶対にダメです。
理解を求めて、穏和な態度で臨み、しかし権利は主張するといった感じが良いと思いますよ。
本当に売主が気が付いていな買った場合は、心が痛んで、少し負担をしてくれることもあるかもしれません。

それらとは別に、水漏れ被害という事になるかと思いますので、火災保険の適応になる可能性があります。
水漏れの原因箇所を直すことはできませんが、水漏れによって被害を受けた箇所の修繕は出来る可能性があります。
そちらも当ってみてはどうでしょうか?

コーキングについては・・・その場しのぎとしか言えないですね。
ただし、するのとしないのでは大きな違いがありますので、した方がいいです。
まぁ、やり方が全てですので、業者の質にもよりますが。
良い業者さんと出会えて、素敵な工事が出来ると良いですね。
頑張ってください。    
                      

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

コーキング
中古住宅
漏水事故
リフォーム
火災保険

評価・お礼

えびこ さん

2014/06/13 13:33

アドバイスありがとうございます。
1度目の工事に入った業者Aに、水漏れが止まってないしコーキング処理は嫌だと言っても、僕からは言えないって言うし不動産屋も業者Aに言えないって言ってます。
多分、お金の問題だとおもいます。関係を壊したくないようです。なので私が個別に連絡してます。最初に不動産屋が寄こした業者Bはとことんやるって人だったんですが、見積もりが高く違う業者Aを寄こして、そこが工事に入りました。
コーキングだったら業者Aがケツを持つという感じでやるけど、床を剥がしての防水処理までは、金もらわないと出来ないってとこでしょうか?しかし水漏れを止めてと発注して止まらなかったのに、防水処理は出来ないコーキングは出来るのは金額の問題で客の立場に立ってくれてない気がしてます。
不動産屋は水漏れは絶対止めるって言ってくれてるんですが金額面が一番気になるようです。
とりあえず、水漏れの原因がわからないと出来ないのでコーキングしてみて、止まるかどうか。それからの対応になると思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

瑕疵保険について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/06/06 21:46

築10年の中古戸建を購入。外壁が湿ってることから販売した不動産屋に連絡。売るにあたって浴室でいじったのは、シャワーヘッド交換だけとのことです。他の箇所のリフォームをした業者にみてもらったところ、浴室… [続きを読む]

えびこさん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

いくつかの点を確認してみてください 青野 泰弘(ファイナンシャルプランナー) 2014/06/09 23:46

このQ&Aに類似したQ&A

床下水もれ 蓮樹さん  2017-01-23 18:17 回答1件
初めて質問させていただきます。 かすみそう2cさん  2015-11-17 23:36 回答1件
雨漏りしたことがあるよ!と告知義務違反なのでは? ヨーヨさん  2014-11-17 19:58 回答1件