いくつかの点を確認してみてください - 青野 泰弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

いくつかの点を確認してみてください

2014/06/09 23:46
(
5.0
)

えびこ様

初めまして。青野行政書士事務所の青野と申します。

中古住宅を購入して、水漏れが見つかったという事ですが、
まずは契約書を確認してみてください。瑕疵担保についての
記述があると思います。

中古住宅については、一般的には瑕疵担保の特約を外す事が
多いです。えびこ様の交わした契約にも、この点が書かれて
いるのではないかと思います。

但し、売主が不動産会社などの業者であれば、2年間の
瑕疵担保がつきますので、売主が誰であるか確認してみてください。

次に築10年という事ですが、新築住宅は10年の瑕疵担保が
付されていますので、購入された住宅が、実際に10年経っているのか
確認してみてください。

上記2点に当てはまらない場合は、売主が瑕疵を知っていたかどうかが
問題になります。但しこれは証明が難しいのではないかと思います。
それでも購入してすぐに発見された瑕疵なので、不動産会社を通じて
売主に費用の折半などを依頼してはいかがでしょうか。

ご不明な点等あれば、いつでもご相談下さい。

青野行政書士事務所
青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

瑕疵担保
中古住宅
相談
行政書士
不動産

評価・お礼

えびこ さん

2014/06/13 13:19

アドバイスありがとうございます。
家は10年経ってます。売主は不動産屋なので瑕疵保険は2年です。
1度目の工事に入った業者に、水漏れが止まってないしコーキング処理は嫌だと言っても、僕からは言えないって言うし業者は不動産屋には言えないって言ってます。
多分、お金の問題だとおもいます。
コーキングだったら業者がケツを持つという感じでやるけど、床を剥がしての防水処理までは、金もらわないと出来ないってとこでしょうか?
不動産屋は水漏れは絶対止めるって言ってくれてるんですが、コーキングで止まれば、それでいいという感じです。

青野 泰弘

2014/06/13 21:42

えびこ様

高い評価を頂き、ありがとうございます。

もし今後もトラブルが続くようであれば、公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会と
いう機関がありますので、ご相談されてはいかがでしょうか。
(URL http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php)

何かあれば、いつでもご連絡下さい。

青野行政書士事務所
青野 泰弘

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

瑕疵保険について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/06/06 21:46

築10年の中古戸建を購入。外壁が湿ってることから販売した不動産屋に連絡。売るにあたって浴室でいじったのは、シャワーヘッド交換だけとのことです。他の箇所のリフォームをした業者にみてもらったところ、浴室… [続きを読む]

えびこさん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

折り合いをどこでつけるかがカギです。 田中 徹正(リフォームコーディネーター) 2014/06/12 18:02

このQ&Aに類似したQ&A

床下水もれ 蓮樹さん  2017-01-23 18:17 回答1件
初めて質問させていただきます。 かすみそう2cさん  2015-11-17 23:36 回答1件
雨漏りしたことがあるよ!と告知義務違反なのでは? ヨーヨさん  2014-11-17 19:58 回答1件