対象:マナー
平川 裕貴
マナー講師
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マナーを知ると自分の動作や行動に自信が持てます
マナーとは、決してテーブルマナーだけではありません。
もちろんテーブルマナーや冠婚葬祭の約束事もありますが、お辞儀の仕方、言葉使いや発声、お客様の迎え方、お茶の出し方、電話の応対、手紙や文章の書き方、TPOに応じたお化粧や服装など、普段の生活での立ち居振る舞いのすべてがマナーと言えます。
背筋がシャンと伸びてきれいにお辞儀してくれる人。話していてとても気持ちのいい応対をしてくれる人。言葉使いがとてもきれいな人。素敵な笑顔で笑ってくれる人。
マナーのいい人と接すると気持ちいいですよね。
事務職なら会社での挨拶や言葉使い、電話の応対、来客時の応対やお茶の出し方など、役に立つことはいっぱいあると思いますよ。
どんな時に、どんな風に振る舞えばいいのかというマナーを知っていると、いつ何があっても、あわてず堂々と振る舞えます。
自分の動作や行動に自信が持てるということです。
マナー教室には、テーブルマナーをメインに教える教室や、ビジネスシーンで役立つマナーが中心の教室や、花嫁修業的なマナー教室など、それぞれ特徴があると思いますので、それらをしっかり調べて、自分が学びたいと思うことを教えてくれそうな教室を選ばれたらいいと思います。
ぜひ、「素敵!」と思われるような女性になってください。
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この回答の相談
ホテル勤務をしている友人が最近マナー教室に通い始めました。友人は上司から言われて通い始めたそうですが、話を聞いていて面白そうだと興味を持ちました。
私は事務をしているOLなのですが、… [続きを読む]
専門家プロファイルさん
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