理念が必要と思うのは素晴らしい。作り方に決まりはありません。 - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

理念が必要と思うのは素晴らしい。作り方に決まりはありません。

2013/03/14 20:16
(
5.0
)

はじめまして。ユニティサポートの小笠原と申します。
ご質問拝見しました。

まず「恥ずかしい」などとありますが、全然そんなことはありませんよ!
自分たちの想いをきちんと経営理念として表現しようと考えた事自体がすばらしいことです。
形ばかりで心がこもっていない会社だってたくさんありますから。

私が今まで何社かで経営理念作りをお手伝いした範囲のことですが、少しアドバイスさせて頂きます。

まず「どこまで書くか」ということですが、これに別に決まりはありません。
形も訓示調のもの、話し言葉の手紙のようなもの、箇条書きのもの、ですます調、である調、口語調、
文語調、その他いろいろです。

ただ「理念」ということは、会社としてのアイデンティティ、事業への想いや姿勢、
大事にしたいことなど、簡単には変わらないもの、将来にわたって受け継いでいきたいものなので、
事業計画のような具体的な目標とは違います。
例えば「オリンピックで金メダル」はその時点での目標ですが、「○○競技の普及と地位向上」などと
いったら理念に近いはずで、そんなニュアンスの違いです。
なので多分そんなに具体的にはならず、抽象的な部分を含むと思います。
具体的なことは経営理念ではなく、行動規範とか望む社員像とか、補足のものを作ることもあります。

他の企業のホームページなどを見れば、経営理念があれば必ず書いてあるはずなので、
参考にしてみると良いでしょう。

また作り方もどんな方法でも良いと思います。別に社長一人で決めるものでもありません。
私がご支援したときも、社員参加の「経営理念策定プロジェクト」という形で進めたことがあります。
仲間の意見も参考にして、みんなで納得できるように進めればよいと思います。

どんな作り方をしたかの一つの参考ですが、自分たちの会社の想いを表現している言葉、キーワードを
とにかくたくさん挙げて、それをつなぎ合わせて文面に作り上げていきました。
経営理念において、言葉というのはすごく大事で、例えば「顧客第一」というのと「お客様に感動を届ける」
というのは、似ているようで全然違います。
「自社の想いを表現できる言葉」にだけは、こだわって見ると良いと思います。

皆さんで協力してすばらしい経営理念ができるように願っています。

表現
経営理念

評価・お礼

ryuunosuken さん

2013/10/07 12:25

遅くなりすいみません。
ご回答ありがとうございます。
あまりかたにはまりすぎていたのかもしれません。
仲間とよく相談して考えるように努めています。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

経営理念を考えています。

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2013/03/14 17:40

仲間とサービス業の会社を立ち上げました。

もうすぐ1年になります。

私は代表をやっているのですが、

そろそろ経営理念を考えなくてはいけないと思っています。

しかし、経営理念とは具体的… [続きを読む]

ryuunosukenさん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

経営理念についてお考えとの事。すばらしいですね。 波田野 英嗣(経営コンサルタント) 2013/03/15 07:59

このQ&Aに類似したQ&A

訪問営業で相手先の代表にあってもらうためには? misorapapaさん  2011-08-26 20:09 回答2件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
地方自治体の仕事を請けており一般者とのトラブル けいこ0402さん  2007-03-28 18:22 回答1件
零細企業のグループ化?提携? KAZBEATさん  2010-01-09 20:48 回答4件