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対象:経営コンサルティング

地方自治体の仕事を請けており一般者とのトラブル

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2007/03/28 18:22

相談にのって頂き解決方を教えて頂きたいのです。お願いします。
地方自治体の放置自転車を売却して頂き購入しているのですが、自転車運搬・搬出の際に一般者の車が出口をふさいでおりどかさないと言われ一般客ともめ口論になり、のちほど役所の方に苦情の連絡を入れ、役所側はお詫びした方がいいのではないかと言われております。私は全く悪いことなどしていないのにお詫びなど出来ません。むしろする気など全くありません。役所から何度か連絡がありどうすれば良いでしょうか?私としては日々多忙な毎日でして全く侵害であり仕事に支障をきたします。その当事者を営業妨害だと私は思っております。その役所案件のお詫び書には、会社の住所・個人名・会社名などが明記してありました。一般的に何かトラブルでお詫びなど書くのはおかしいと思います。しかも気に入らない人間がいれば、個人情報も簡単に分かるのはおかしいと思いませんか?例えば役所の人間が気に入らない態度であれば、みんなお詫び書を書いていただけるのですか?なんとしても腹ただしいことであり解決法是非教えて頂きたいです。
4月からも今年度1年の契約を取りその契約には影響はないでしょうか?断固して間違ってない事には謝罪できせん。良いアドバイスお願いいたします。

けいこ0402さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

役所の信頼を得ている法律専門家に相談を

2007/03/29 11:56 詳細リンク

けいこさん、こんにちは!
とても悩んでらっしゃるようなので、トラブル解決そのものは専門外なのでお答えできませんが、私なりの考えをお伝えします。
少しは安心していただけたらなと思います。

文面から判断する限り、けいこさん側に非がないということですね。
であれば、謝る必要がないどころか、相手がタチの悪い人だと、お金を要求されたりとエスカレートすることもないとはいえません。

しかし役所は、お詫びして欲しいと言ってる。
丸く収めてもらいたいのでしょう。

そこで、あまり突っぱねると、役所への印象が悪くなるのではないか、最悪、契約を失うのではないかというのが心配ですね。

トラブルの解決は、やはり弁護士さんのような法律専門家に相談されるのが一番ですが、その際、役所で法律相談をしているなど、役所の信頼を得ている方を、役所に紹介していただいたらどうでしょうか。
そうすると、役所への印象が悪くなるのを防げると思います。

役所に紹介してもらわず、法律相談の日に直接相談するというのも考えましたが、役所にキチンと話をしたほうがいいと思うのです。

役所には、相手と争うつもりはなくて、自社・相手・役所の3者が納得するために専門家に相談したいのだということを、誠意をもって伝えたら、きっと伝わると信じます。
がんばってください!

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