資産保全の基本について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

資産保全の基本について

2012/10/29 15:13

きいろとり様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

日本が破綻する日に備えたいとのことですが、まず前提として、「日本政府」と「日本国民」を区別する必要があると思います。

確かに、「日本政府」の財政状態が危機的な状況なのは事実ですが、「日本国民」は、今のところ世界一のお金持ちと言ってもよい状況です。

「日本国民」は、約1400兆円の金融資産と、他に利用価値の高い不動産なども保有しています。

保有する金融資産のうち、約1000兆円を「日本政府」に貸し付けているイメージです。

おそらく今、円高なのも、仮に「日本政府」が財政危機に陥っても、「日本国民」が救済するのだろう、と海外から見られているからだと思います。

救済とは、具体的には、「日本国民」が大増税や年金削減などを受け入れることです。

ですので、預金封鎖を心配する前に、大増税や年金削減などに備えることの方が私は大事と思います。

日本全体としては、ある日突然破綻するような状況にありません。

それに、預金封鎖は、財産権の侵害で、憲法違反です。戦時中とは、前提条件が異なります。

現在は、法律を変えない限り、政府が勝手に国民の財産を差し押さえたりはできません。

もちろん、大増税や年金削減などを行うのも、法律を変える必要がありますが、もし何も決められない政治が延々と続いた場合は、日本銀行が、日本政府の借金を際限なく、買い支えて、円安、インフレに向かう可能性はあると思っています。

したがって、資産の安全な保全方法という意味では、国内外の資産に分散投資をすることが基本になります。

海外の資産への分散投資は、国内の金融機関を通じて、外国債券や国内籍の投資信託等を購入することでも可能です。

なお、金融庁の監督下の証券会社等であれば、分別管理といって、法令により、顧客の資産は、金融機関の資産とは、別経理で管理されますので、仮に金融機関が倒産しても、顧客の資産は、時価ベースで安全に保全されます。

以上、ご参考になれば幸いです。

日本
備え
預金
分散投資
国債

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日本が破綻する日に備えたいのですが・・・

マネー お金と資産の運用 2012/10/29 13:44

日本の財政破綻が目前に迫っているといわれています。海外移住などは考えていません。預金をしておいても、預金封鎖などが行われては意味がありませんし、いったいどうすればいいの?と思っています。現金(預金ですが)の安全な保全の方法として適当なものはありますか。

きいろとりさん (愛知県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

早い時期からの、国際分散投資はいかがでしょう 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/11/09 14:37

このQ&Aに類似したQ&A

資産3400万の投資方法について ogaさん  2011-06-15 22:04 回答2件
運用を考えてみましたが ぺこっちさん  2008-05-15 22:46 回答4件
500万円の預け先と月々3万円の積立先を検討中です うさうさこさん  2007-12-29 23:17 回答5件
[海外在住]資産運用について ヴァンズさん  2015-05-22 07:07 回答4件