大いに採用される要素があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
丸井 章夫

丸井 章夫
キャリアカウンセラー

4 good

大いに採用される要素があります

2012/08/13 18:20
(
2.0
)

こんにちは!愛知県在住のキャリアカウンセラーの丸井と申します。

私は長年、企業で人事担当でしたので採用に関することやキャリアに関することでは

アドバイスが出来ますので、私なりのアドバイスをさせて頂きたいと思いますので

よろしくお願いします。


25歳という年齢自体、まだまだお若いですし、「事務職をやりたい」場合においては

年齢が上の方に比較してかなり有利であることは間違いないと思います。


現在は派遣で軽作業をしているそうですが、それを行うことによって

やはり、事務職をまたやってみたい!と思うのも、良いことだと思います。

その意味では現在のお仕事がキャリアのために変化球でしたが、

本当にやりたいことを見つけてくれた契機になったと思われます。


「事務の仕事に応募しても採用される要素があるのでしょうか?」とのご質問につきましては

「YES!」です。


その代わり、積極的に何社も当たってみてください。

1社、2社会社を受けて、ダメだったとあきらめてしまう方も世間ではおりますが、

それはもったいないですので・・・。

絶対に事務職で頑張るんだ!という熱意を前面に出せると良いと思います。

(「熱意」が面接官に伝われば最高ですね!)


「また、そのためには私は何をするべきですか?(スキルアップなど)」とのご質問につきましては

長期的に考えられていらっしゃるのなら、簿記などの専門的な勉強はプラスになれど決してマイナスにはなりません。

直接、事務に関係がない「秘書検定」あたりも採用側からすると魅力的に見えたりする資格のひとつです。

それとパソコンのスキルについては、これはあればあったほど有利ですので

時間を見つけて、チャレンジできると良いかと存じます。


hinemosugatariさん、応援しております!

キャリアカウンセラー
スキル
仕事
キャリア
年齢

評価・お礼

hinemosugatari さん

2012/08/13 22:05

実はまだ軽作業の仕事はしていなくて、今度見学に行く段階です。
なので、「また事務をしたい」理由は、軽作業の仕事をしたからではなく、事務の仕事の中で自分が楽しく、一生懸命にできていた要素があったからだと思います。
軽作業の仕事をするかどうかはまだ迷っていますが、(雇われるかも分からないですし)、年齢のことを考えると、事務職で本気で就職しようと思ったら、早い方が良さそうですね。
すぐに回答下さってありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事務職について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/08/13 12:43

7月まで4か月間事務をしていたものです。

7月で仕事を辞めて、今職探しをしています。

辞めた理由は、恥ずかしい話仕事がなかなかできるようにならなくて、やんわり「忙しい時期にもうすぐなるから、きついと… [続きを読む]

hinemosugatariさん (岐阜県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ hayataさん  2013-10-31 22:03 回答2件
就職と将来のプラン kukurikoさん  2013-06-17 15:07 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件