これからの自分のキャリアについて相談です。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからの自分のキャリアについて相談です。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/04/06 21:22

はじめまして。ハナともうします。現在26歳です。

大学卒業後、2年間の大学事務、カナダでのワーキングホリデーを経て、現在東京で就職活動中です。

大学事務の際は、先端医療プロジェクトの事務スタッフとして、一般事務から留学生の対応や秘書業務まで、幅広い業務を経験してきました。ただ、学生時代からの、「海外で自分の英語を試してみたい、そこでもっと強い自分になりたい」という思いが強くなって来たため、ワーキングホリデーでカナダに1年滞在し、ビジネスの勉強とホテルのインターンシップ、残り半年は現地でのツアーガイドとして、高校生の団体の添乗や通訳ガイドなどをしてきました。

昨年11月に帰国し、より多くのチャンスがある東京に、今年の2月から滞在し就職活動を本格的に始めましたが、正社員は愚か派遣のお仕事も内定をもらうことが出来ず、改めて、東京の就職競争率の高さや、いかに自分が経験がないか、また、自分のスキル・経験と希望する職種・業界がマッチしていないんじゃないか、色々なことを実感し始めました。

自分としては、貿易事務や営業事務の仕事、もしくは旅行・サービス業界での仕事を通して経験を積んで行きたいという気持ちもあるのですが、東京にいられる予算もなくなってきたため、東京にいられるのも4、5月まで。地元の秋田に帰り一旦英語の講師として働くことを真剣に考え始めました。

26歳で、この状態...また、一から自分の進む道を考え直さなくては行けなくなり、振り出しに戻った気分です。もし地元に帰ることになったとして、これから地元で自分はどの方向に向かって歩いて行けば良いのか、これまでの自分の考えに自信がなくなりそうになります。

こんな状態のとき、どのようにすればよいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Hana1215さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

先端医療プロジェクト事務スタッフ経験を活かすのは?

2011/04/08 16:44 詳細リンク

参考情報です。

現在、私は、厚労省の関係の仕事で薬事法関係の相談業務で非常勤の特任研究員もしています。
先端医療プロジェクトに関係する仕事です。
このプロジェクトには、必ず事務を担当される方がメンバーにいます。

国の採択プロジェクトで大学病院の先生、ベンチャー企業の研究員などがプロジェクトを編成して
期限付きの研究開発をされています。

もし
あなたが過去に先端医療プロジェクトで事務経験をされたのであれば
あなたの仕事のレベルは分かりませんが
英語もでき、医学英語も可能であれば
仕事の選択肢としてはありうることと思います。

この場合の就職先は、医系の大学病院になります。

この道を検討されても良いかと思います。

私からは、守秘の関係でご紹介は無理です。

プロジェクト
病院
医療
就職
選択

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
英語で何をしたいか・・ さくらんぼにょさん  2008-10-01 21:29 回答4件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)