住宅ローンの返済につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの返済につきまして

2012/06/29 18:54
(
5.0
)

不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考までに回答をさせていただきます。

【ご質問の件】

>返済負担率で考えると手取りの30%以上…(中略)…生活できるかが不安です。

⇒返済負担率は、総支給金額で比率計算を行うことが一般的です。

ご質問者様の場合、手取りベースで計算をなされていますので、総支給金額で計算をすると、返済負担率はもっと低くなるかと思われます。

給料の総支給金額がわかりませんので、何とも言えませんが、手取りベースで計算をされていらっしゃいますので、この点は、あまり気にする必要はないかと思います。

私としましては、手取りベースで計算をされて、きちんと資金計画をされていらっしゃるご質問者様が、とても素晴らしく思えます。

>貯金:2200万(500万円は手元に残す予定。)

⇒資金繰りをきちんと想定されていらっしゃるところが、とても素晴らしいですね。

>このような状態で住宅ローンをこんなに組んでしまって大丈夫でしょうか。

⇒ご質問者様の普段の暮らしぶり(質素な生活をされている方なのか、派手な生活をされている方なのか、趣味にお金をかける方なのか)がよくわかりませんので、断定的なことは申し上げられませんが…

基本的には、住宅ローンを組み、今後、お二人目のお子さんが生まれたとしても、特に問題がないとお見受けいたします。

補足

【総括】

確かに、ローンの返済比率や借入金額が少なければ少ないほど、気持ちは楽になります。ただ、そうはいっても、それを行うには、資金的かつ時間的な限界があります。

実際の不動産の購入現場では、住宅ローンを組み、マイホームを取得されている方々の多くが、ご質問者様以上の高い返済比率で、ローンを組まれているのが実情です。

多額のローンを組むとなると、いろいろな不安が付きまとうわけですが…

マイホームを購入するのは、すべてはご家族の幸せのためでもありますので、この点は、一家の主として、思い切った決断が必要になるのもまた確かです。

将来的に、消費税が増税され、また、仮に子供手当が廃止になっても、ご質問者様の収入であれば、当該変動リスクに対して、リスクを吸収できるのではないかと私は考えます。

奥様が、2人目のお子様を生み、子育てがひと段落すれば、その後、働ける状況も想定できます。

万が一、ご質問者様がお仕事を辞めるような状況になった場合でも、奥様と力をあわせれば、必ずや乗り越えられるはずでしょう。

また、現在のお住まいの形態がどのようなものかわかりませんけども…

もし仮に東京23区内の場所で、それなりの広さの賃貸マンションを借りたとすれば、当該家賃が住宅ローンを借りた場合の月額の返済金額に匹敵するようにも思われます。それを考えると、問題はないようにも思われます。

よって、あまり不安になりすぎる必要はないのかと私は思います。

【補足】

フラット35の金利も、以前と比べると、だいぶ低くなりました。変動金利と比べても、遜色ない月額返済金額になり、そのうえ、固定金利でありますので、より安心な資金計画が立てやすいかと思います。

なお、任意売却の現場にいる私の感覚から申し上げれば…

『ご質問者様は将来的に、住宅ローンに苦しむ可能性はまずないだろう。』

…というのが率直な感覚です。当然のことながら、浪費癖などがあれば、別ですが…。

せっかく気に入った物件に巡り会えたのですから、その出会いを大切にしていただきたいです。ぜひ、マイホーム取得を通じて、2人目のお子様を含めたご家族を幸せにしていただければければと存じます。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談はファイア・ワーカーズ ⇒ http://fireworkers.jp/

計画
不安
住宅ローン
返済

評価・お礼

akira1975925 さん

2012/06/30 18:42

このたびはご丁寧かつ詳しい回答を頂きありがとうございました。
頂いた回答をみて、少しは気持ちが楽になりました。
なかなか一人で考えていても不安が解消されず
思い切って質問してみてよかったです。
もう一度熟考して前向きに購入へ向けて進めようと思います。
又、何かありましたらよろしくお願い致します。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/07/01 07:49

ご評価いただき、ありがとうございました。

多額のローンを組むことに対して、いろいろなことを考えるかと思いますが、あまり不安になりすぎないことも大事です。

奥様とよくお話しをされて、購入に関してのご検討をしていただければと存じます。

大丈夫です、ご質問者様であれば…。

こちらこそ、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの返済について

住宅・不動産 不動産売買 2012/06/28 08:21

はじめまして、現在戸建購入を検討しており、住宅ローンを組むにあたり、年収や年齢とあわせて返済可能金額の範囲で悩んでおります。気に入っている物件が下記のとおりですが下記の金額で住宅ローンを組ん… [続きを読む]

akira1975925さん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅を購入すべきか賃貸すべきか迷っています。 四葉さん  2010-07-06 01:49 回答8件
マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件