粘液嚢胞かもしれません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

粘液嚢胞かもしれません。

2012/06/04 10:19
(
5.0
)

おはようございます。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

直接拝見していないため、確定的なことは申し上げられませんが、イメージ的には粘液嚢胞かもしれません。いろいろなものを口に入れてしまう年齢ですから、硬いものが粘膜にぶつかったり、強く押し付けたりした場合にできることがございます。数日で膨らんできて半透明な直径5~7mm大の水疱のような出来物です。

いわゆる腫瘍のような出来物が1日、2日の間に急速に大きくなることは稀で、悪いものではないと思いますが、耳鼻咽喉科でも歯科医院でも診断は可能ですから、ご心配であれば早めに受診させてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニックhttp://tsukuba-occ.com/top.html
facebook http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

腫瘍
歯科
オーラルケア
診断

評価・お礼

まちゃとっと さん

2012/06/04 16:07

とてもわかりやすく、安心できるご回答をありがとうございました。

水泡は少ししぼみ、口内炎のように白くなりました。
先ほど耳鼻咽喉科に行ってきました。経過をお伝えしたのですが、『口内炎のようなもの』ということで自然治癒で良いとのことでした。

粘液腫に症状がよく似ているように思うのですが、粘液腫だった場合も自然治癒で大丈夫なのでしょうか?
また、治っていく過程で口内炎のように白くなることはありますか?

お忙しい中、質問してしまい申し訳ありません。

ご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

飯田  裕

2012/06/04 17:19

 粘液嚢胞だった場合、一定サイズまで膨らんだ後、破れて潰れます。これは口の中の粘膜のいたる所に存在する、小唾液腺というおコメ粒の半分ぐらいの大きさの唾を作る器官の、唾を分泌する管が塞がれることによって生じるものなので、ある程度中に唾が溜まると半透明の膨らみとなり、いっぱいになると破れやすくなるためです。

 破れた後は見た目はアフタ性口内炎(いわゆる普通の口内炎です)のように白っぽい感じになり、数日~1週間程度で治癒しますが、治ってから2週間ぐらいすると、同じような水疱状の隆起物が再発してくることも珍しくありません。出来ては潰れてを繰り返す場合もございます。悪いものではないので放置しておいても構いませんが、繰り返す場合は小唾液腺ごと摘出してしまうことで完治します。手術は簡単で20分ほどで済みますが、3歳児では難しい面もございますので、すこし経過観察してはいかがでしょうか?
 

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口底のできもの

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/06/03 01:20

3歳の息子についてご質問します。
今日の夜、歯磨きをした際に口底に小豆大の水豆のような出来物を発見しました。青白くもあり、赤みがっかてもいます。
触っても痛みがないようで、飲食も普段と変わりありません… [続きを読む]

まちゃとっとさん (静岡県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

血腫だと思われます 袋 晃子(歯科医師) 2012/06/03 05:45

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
1歳半、歯磨き嫌いで口臭に困っています chihhiaugさん  2011-04-27 16:05 回答2件
歯のクラウンについて caramelcatさん  2009-12-05 01:16 回答4件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件