対象:一般歯科・歯の治療
回答数: 1件
回答数: 4件
回答数: 5件
1歳半になる娘がいるのですが、歯磨きが大嫌いです。
おやつも赤ちゃんせんべいとかではなく、普通のせんべいやポテトチップ、ヤクルトなどを飲み食事も大人と同じものを食べています。
奥歯も生えてきたししっかり歯磨きしたいのですが全く受け付けてくれません。
こどもちゃれんじの歯磨きDVDや私と一緒に歯磨きしたりあの手この手でいろいろやっているのですが泣いて嫌がり口を一文字に閉じてしまいます。
歯磨きがダメならせめてガーゼで拭くだけでも!と思ってもこれまた口を開けてくれず、むりやりこじ開けて前歯だけちょちょっと拭く程度です。
あまり無理強いすると余計逆効果かな?と思うのですが…
歯磨きをしないせいか口臭があり悩んでいます。
もともと唾液が少ないタイプで赤ちゃんのころからよだれは出ない方でした。
なので余計口臭が気になるのかと思います。
虫歯はミュータンス菌が移るとなると聞いていたので、赤ちゃんのころから家族とはお箸など別にしてかなり気を付けていました。
それでもうっかりミュータンス菌が移っているかもしれないので歯磨きをしてくれない今、虫歯が気になってしかたありません。
あまり無理強いはせず歯磨きができるようになるまで見守るのがいいんでしょうか…
chihhiaugさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )
回答:2件
ある日から突然、歯磨きできるようになったりします!
おはようございます。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
ご苦労されている様子、色々な方法をお試しになられたようですね。まずはブラシが口の中に入ることに慣れさせることがスタートとなりますが、自分で握って自ら口の中にブラシを入れるように仕向けるのがよろしいかと思います。低年齢の子供は「何かされる雰囲気」を「動物的カン」のような感覚で感じ取って逃げようとするので、抑え込んだり、無理やりは良くありません。また、トラウマになってしまうといけませんので、目先を変えながら粘り強く色々な方法をこれからも試してください。
また、「歯があまり磨けない」という前提で、これから虫歯にならないようにするには、食事内容の工夫とフッ素製剤の活用を考える必要があります。
例えば、
・出来るだけお菓子は食べさせない。
・お菓子の代わりにリンゴなどの繊維質を食べさせる。
・フッ素入りのタブレット(オレンジ味とか子供向けのものがあります)を食べさせる。
・食事の後は必ず茶など飲ませる。 などです。
これらは歯磨きの代わりになるわけではありませんが、一定の虫歯予防の効果があるとされています。質問の答えになっていないかもしれませんが試してみてください。子供は日々成長していくもの…心配しなくても、ある日から突然できるようになったりします。お母さん、頑張って!!
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com
評価・お礼

chihhiaugさん
2011/06/03 15:18フッ素入りのタブレット知りませんでした!
さっそく購入したところよろこんで食べています。
食後のお茶も飲ませるようにしました。
アンパンマンのフッ素入り歯磨き粉(いちご味)を購入し、アンパンマンといちご味でごまかしながら毎日少しずつ歯ブラシに慣らしていきました。
まだまだ十分には磨けていませんが少しずつ磨けるようになってきました!
ある日突然できるようになるとのことで安心しました!
ありがとうございました。
回答専門家

- 飯田 裕
- (茨城県 / 歯科医師/医学博士)
- つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供
インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。
飯田 裕が提供する商品・サービス

根岸 春
歯科医師
4
歯磨きに頼ってはいけない
黎和医院根岸です。
細菌や花粉を除去すればそれぞれに関係する症状は必ず改善しますが、基本的には
それらが原因ではありません。
簡単には解決しませんが、それらを跳ね返すからだの状態になるのが
大事なのです。
菌が多いときには歯磨きするべきですが。
評価・お礼

chihhiaugさん
2011/06/03 15:15食生活を見直すということでしょうか。
(現在のポイント:4pt)
このQ&Aに類似したQ&A