相手を攻めたり、論破しても、なにも産まれません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

138 good

相手を攻めたり、論破しても、なにも産まれません。

2012/06/01 01:37
(
4.0
)

リルルさん

はじめまして。 心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

まず、結論から言いますと、

ストレスが身体症状に出ているので、心療内科の受診を勧めます。

リルルさんの性格傾向としての、「几帳面な性格」が、他人にもその几帳面さを求めてしまい、苛立つ自分がいるのですね。
また、ちょっとしたことで、攻撃的な言動に出てしまうようですが、この裏側には、自己防衛機制が働いている可能性が高いです。自分の弱い面を見せたくなくて、相手を攻撃することで、心のバランスをとっているという行動特性です。

そこは、自分の弱さを受け入れる、という自己理解の作業が不可欠です。「真の心の強さは、自分の心の弱さを知ること。」から始まります。

リルルさんご自身が、考え方を変えたいということに気付かれていることは、とても素晴らしい自己客観視だと思います。その気持ちを大事にしてください。

今回の回答が、リルルさんの、気付きから行動のきっかけになれば、うれしく思います。

裏側
心療内科
症状
行動
睡眠

評価・お礼

リルル さん

2012/06/04 17:11

ありがとうございます。

「弱い面をみせたくないから攻撃的」ピンと来ないです
注文した品が必要な時に届かなかった時、急な入用でなければ、遅れた理由が納得できれば待つのも構いませんが、できていない、発注ミスをしたは問題外
待ち時間がオーバーした時。目の前にいるから一言いえばいいのにと我慢をして待ち続け、完了後「先に2度も確認しているのに」と言ってしまいます
このイライラや攻撃的な性格はどうしてうまれるのでしょうか?なぜ、こうなってしまうのでしょうか
几帳面な性格も不明。部屋は片付いていないですし、メイクをしたまま寝てしまう程のいい加減さも。仕事でも曖昧なところもあります。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

いろんなことを気にしすぎます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/05/31 14:11

あとでとかよく考えてみれば、気にしなくてもいいこと、杞憂であるようなことを事がおこる前から気にします。
なので、食事にいくにもそこのお店の情報がないと入れませんし、旅行にいくときはSAの… [続きを読む]

リルルさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身を丸ごと認めることから始めましょう 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2012/06/03 17:22

このQ&Aに類似したQ&A

これから仕事を続けて行くうえで apcさん  2008-01-18 17:14 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件