資産運用につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用につきまして

2012/03/01 23:06

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

資産運用で大事なことは、
正しい知識を基に自分自身に合った運用方法を見つけ、
それを実践する仕組みを作ることです。

知識もないまま運用を続ければ、
金融機関の営業員や、マネー雑誌及びインターネットの情報に依存してしまい、
結局は高い手数料を払うだけになりかねません。

正しい知識で運用を継続すれば、
数十年後には十分な見返りがあるのではないでしょうか。

現在ある資金の運用開始にあたっては、
自分に合った資産配分を見つけてから開始しましょう。

国内外の株式、債券、預貯金など
その配分によってリスクやリターンが決まります。

どの程度リスクを許容し、リターンを求めるかは人によって違いますので、
一度ファイナンシャルプランナー等に相談されてもよいかもしれません。

そして次には個別商品の選択です。
できる限り手数料がかからないようにしましょう。

この点では、保険やファンドラップなどを利用せず、
自分自身で投資した方がコストも安くすみます。
個別商品は手数料の安い商品を選ぶことはもちろんです。
手数料の低いインデックスファンドの利用を検討するとよいでしょう。

今後の余裕資金は、積立投資をお勧めします。
強制的に引落しされることで否応なく貯蓄されます。

これもやはり、リスクとリターンを事前に決め、
それに合った資産配分比率となるように積立しましょう。

少額資金を長期に亘って買付するという点では、
少し高めのリスクをとってもよいかもしれません。

また、積立という点では、
税制面で優遇されている確定拠出年金(企業型、個人型共に)について
今の内から勉強しておくのもよいでしょう。

以上、わずかでも参考となれば幸いです。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
代表 山田聡

ファイナンシャルプランナー
資産運用
ファンド
確定拠出年金
マネー

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

20代の資産運用について

マネー お金と資産の運用 2012/03/01 17:16

私は23歳の女性です。
まだ学生で来年から社会人です。

これまで普通預金に500万程預けていたのですが、低金利のこの時代でこのままでは損する気がします。

しばらく使う予定もないですし、定期預金に… [続きを読む]

merciさん (神奈川県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

少しずつ始めてみてください 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/01 19:17
長期運用が可能でしたら 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/01 17:51
一度、詳細をご相談ください。 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/10/25 13:34

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
よりBetterな資産運用をご指南ください ki3ki44kiさん  2012-09-18 02:19 回答1件
資産運用についてアドバイス願います! september30さん  2009-09-30 11:43 回答6件
はじめての資産運用に挑戦したいと思っています。 うぃうぃさん  2008-06-23 23:50 回答5件