よりBetterな資産運用をご指南ください - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

よりBetterな資産運用をご指南ください

マネー お金と資産の運用 2012/09/18 02:19

45歳 独身男性(今後の結婚予定もなし)
できれば55歳までに早期退社で物価の安いアジアの国(今のところタイか台湾)で老後をすごせたらと考えています。
具体的には55才までに向こう30年分のコストを貯蓄できたらと考えています。

現在の具体的な資産ですが
・銀行定期預金1400万円、
・3種の投資信託4200万円(2012/9/17現在の評価額換算ではマイナス800万円
いづれもブラジルレアルでハイイールド、資源ファンド、国債)
・普通預金500万円
・自社持ち株650万円(国内未上場で米ドル建て)
注)ちなみに生命保険も加入済で65歳まで払込の養老年金にも2件加入済

ここで質問ですが
1)3種の投資信託ですが評価額が下がってきていますが長期的に保有すべきか?
いつまでも毎月の分配金が支給されるのか?
2)この3種の投資信託の分配金と給与で70万円/月は投資に廻せますが
個人養老年金、投信(国債、社債)円建て、外貨建ても含め、何に投資するのが よいのか?
3)定期預金や持ち株分についてのアドバイス


退職時期、養老年金解約時期、などの時期も考慮しないといけないでしょうが良きアドバイスを頂けたら幸いです。

ki3ki44kiさん ( 静岡県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の資産運用について

2012/09/18 15:44 詳細リンク
(3.0)

ki3ki44ki様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、計画では、55才までに、1億5千万円以上の金融資産を作って、リタイアというシナリオを描いておられると、拝察しましたが、非常に気になったのは、投資信託の分配金と給与で70万円/月は投資に廻せますとお書き頂いた部分です。

投資信託の分配金は、打ち出のこづちのように、どこからともなくお金が湧き出してくるわけではなく、実質的には、合同運用をしている資金の一部取崩しです。

預金利息とは、性質が異なりますので、分配金は、70万円/月のうちに含めないで、計画を立てた方がよいと思います。

それから、今お持ちの投資信託は、おそらく、通貨選択型ファンドで、ブラジルレアルを選択しているものと拝察しますが、レアルは高金利通貨であるものの、為替リスクが高めなので、その点に注意してください。

主要通貨よりも大きく動く傾向があります。

あとは、通貨選択型の仕組みは、ご理解されていますでしょうか。

今は、米ドルの金利が政策的に抑えられていますので、レアルとの金利差に着目し、ハイイールド債券や株式による運用の上乗せで、為替ヘッジプレミアムを狙うという投資戦略は、確かに理屈には合っているのですが、ご自身でどんな投資をしているのか、理解していないと、投資判断ができないと思います。

1)評価額が下がっているのは、おそらく分配金を払い過ぎなのです。
受け取った分配金を足し上げて、評価するようにしてみてください。
長期的に保有すべきかについては、上記の考え方などを理解した上で、あくまで事前の計画の中で考えるべきと私は思います。

2)積立投資には、投信や外貨建て保険などが適していますが、もし投信を選ぶ場合は、ドルコスト平均法が使えることも考慮しながら、株式、リート、債券、商品などのタイプをバランスよく配分されることをおすすめします。
通貨も偏りのない方がよいと思います。

3)定期預金や持ち株分については、お気持ちの部分が大きいのではないでしょうか。
例えば、これだけあれば、安心という金額を決めて、その分は、定期預金に置いておくというような考え方です。

さらに詳しくは、個人で活動しているアドバイザーと、いろいろ相談しながら進めていくのもよいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
資産運用
投資信託
長期

評価・お礼

ki3ki44kiさん

2012/09/19 02:56

ご教授ありがとうございます。
更にアドバイスいただきたくよろしくお願いします。

現在、800万円を5年~10年の期間 ローリスクで資産運用するのであればどのような商品がよいでしょうか?

また、毎月の積立での投資運用についても具体的な商品についてご紹介いただきたくよろしくお願いします。

森本 直人

2012/09/19 08:10

ki3ki44ki様、評価・コメントありがとうございます。

商品選択の件ですが、実は、このサイト上では、専門家側から特定の金融商品の紹介が、できないルールになっています。

また、運用商品は、リスクを伴うものですから、リスク、コスト、商品の仕組み等、十分にご理解いただいた上で、事前の目標や計画を立てて、スタートしていただき、さらには、その後のリスク管理も必要になります。

私の事務所で提供しているFP個別相談サービス内では、運用計画全体について十分な打ち合わせを行った上で、ご希望により、個別具体的な金融商品のご案内ができる枠組みもご紹介しておりますので、もしご興味があれば、個別にお問合せいただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件
資産運用について 猫娘さん  2007-07-19 14:48 回答3件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件
短期間の資産運用について。 ちんすこうさん  2008-08-26 16:56 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)
メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)