少しずつ始めてみてください - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

少しずつ始めてみてください

2012/03/01 19:17
(
5.0
)

merci様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

まだ学生で来年から社会人になるのですね。

ちなみに、資産運用の良いところは、どのくらいのリスクをとり、どのくらいのリターンを目指すのかは、すべて自分でコントロールできる点です。

一方、会社員として稼ぐ収入は、会社の都合に左右されます。

例えば、ボーナスカットやリストラなんてことも世間ではざらにあります。

また、将来の年金も、国(政府)の都合に左右されます。

国の財政が厳しいという理由で、年金の支給開始年齢が引き上げられたり、年金に対する課税が強化され、実質的に目減りしたりすることがあるかもしれません。

これからの人生を考えると、自分で資産を守って増やしていくことが必要という点は、仰る通りだと思います。

厳しい時代ですが、国や会社に保護を頼むだけでは、格差が広がっていくばかりです。

では、具体的にどうするかです。

まず大切なことは、少しずつ始めることです。

例えば、1万円から始められる投資信託などでもよいでしょう。

ただし、これはあくまでひとつの例です。

資産運用の選択肢は、お書き頂いた、個別株のトレード、外貨建ての国債、積み立て保険、ファンドラップなども含め、かなりの幅があります。

不動産投資や外貨FXなど、小額の資金でレバレッジを掛けて(お金を借りて)運用する手法などもあります。

他に、例えば、副業でアフィリエイト収入を得るといったことも、自分でコントロールできる収入源です。

何がmerciさんに向いているのかは、今のところ私には分かりませんが、とりあえず、少しずつ、いろいろな方法を試してみるのが良いのではないでしょうか。

その際、何かしらの“計画を立てる”ことを忘れないでください。

計画を立て、実行し、結果を見てから、また計画を練り直す、といったプロセスが大切です。

以上、ご参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
手法
コントロール
投資信託
資産運用

評価・お礼

merci さん

2012/03/01 23:08

アドバイスありがとうございます。

社会人になってからの収支に関しては、私自身とても不安でこれまでのような生活が保てるのかどうかもわからないので色々考えさせられます。

様々な方法があるということを頭に置き、アンテナを張り、これから知識をつけていきたいです。

自分がどのようにしたいのか、経済がどのように動いているのかしっかり見極めて判断出来るようになりたいです。

少しずつ始めていきます。
ありがとうございました。

森本 直人

2012/03/02 12:44

merci様、コメントありがとうございます。

社会人になってからの収支に関して、不安を感じているのですね。

興味の方向性や才能は、人それぞれですが、様々な可能性があるということを念頭に、失敗を恐れず、少しずつチャレンジしてみてください。

その際、自分とは異なる興味の方向性や才能を持つ人の力を借りるということも大事です。

何かのヒントになれば幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

20代の資産運用について

マネー お金と資産の運用 2012/03/01 17:16

私は23歳の女性です。
まだ学生で来年から社会人です。

これまで普通預金に500万程預けていたのですが、低金利のこの時代でこのままでは損する気がします。

しばらく使う予定もないですし、定期預金に… [続きを読む]

merciさん (神奈川県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

長期運用が可能でしたら 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/01 17:51
資産運用につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2012/03/01 23:06
一度、詳細をご相談ください。 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/10/25 13:34

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
よりBetterな資産運用をご指南ください ki3ki44kiさん  2012-09-18 02:19 回答1件
資産運用についてアドバイス願います! september30さん  2009-09-30 11:43 回答6件
はじめての資産運用に挑戦したいと思っています。 うぃうぃさん  2008-06-23 23:50 回答5件