「戦略的に何もしない」のも立派な運用です。 - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

「戦略的に何もしない」のも立派な運用です。

2012/01/28 00:11
(
4.0
)

はじめまして、FPの岩川と申します。

ご指摘の通り、原則、日本の非居住者は口座開設はできません。

日本帰国までの1年半という短い期間では、価格変動のある商品を購入しても、
上がるかもしれませんが下がるかもしれません。

つまり、利益か損失かは運まかせ、「投資」ではなく「投機」としてとらえる必要があります。
計画的に、資産形成を行うならば、5年、10年の運用期間が必要です。

既に、1年半後、日本で資産形成を行い、将来的に円で使用することが決まっているのであれば、「戦略的に何もしない」ことも立派な方法の一つです。

どうしても何かしたい場合、シンガポールなどの海外金融機関の口座を開設すれば、円よりも金利の高い外貨に変えて保有することが可能です。
しかし、日本帰国時の1年半をゴールと考える場合は、為替の変動に収益を左右されるので、繰り返しになりますが、投資とはいえなくなります。

1年半後を運用のゴールにする、また、その後は日本で資産形成を考えることが
決定しているのであれば、なにも出来ないのが現状です。

焦って、短期間に大きなリスクを取るなら、機会を待つことも大切です。

資産形成の情報収集には役立つと思います。
お時間あれば、ご覧ください。
http://www.toushinmkt.com/tm/knows/index.html

運用
資産形成
外貨
投資

評価・お礼

NYCbear さん

2012/01/28 02:09

ご回答いただきありがとうございました。やはり焦って何かするよりも、いいタイミングを待つことも大切である、とある意味自分の気持ちを後押ししていただける回答であり、参考になりました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外での資産運用

マネー お金と資産の運用 2012/01/26 03:17

はじめまして。現在、アメリカ在住の夫婦です。(夫29歳、妻29歳、子供なし)
結婚2年目というこで、資産運用に関してはあまり考えることなくこちらに来てしまいました。貯金もそろそろ貯まりはじめ、資産運用につ… [続きを読む]

NYCbearさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

普通に米ドル運用という手も 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/27 15:48

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件