妊婦さんには便をふやかす薬が効果的です。 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

28 good

妊婦さんには便をふやかす薬が効果的です。

2011/10/04 21:24
(
5.0
)

こんにちは。

先日、日本トイレ研究会の勉強会に参加して参りました。
そのとき、さいたま市立病院小児外科診療部長、中野美和子医師より
素晴らしいお話をお聞きしました。
妊婦さんに適した便秘薬についてのお話しがありましたので、
ここでご紹介させていただきます。

便秘薬の種類には大きく別けて下記4種類あります。
●糖類の下剤
●塩類の下剤
●刺激性下剤
●乳酸菌製剤

妊婦さんには便を外側からふやかすような塩類の下剤がいいそうです。
具体的には酸化マグネシウムです。
硬水も直接便に働きかけるのでいいようです。

ただし、便秘の原因が自律神経の乱れであれば、
自律神経を調整する薬を配合されるようです。
妊婦さんは薬は避けたいですから、
朝、光をしっかり浴びて体内リズムを整えましょう。
自律神経をととのえます。
過緊張の状態が続いている場合は、
それをほどかなければいけません。

日常生活でできることは、
●朝食をとる
●腸内細菌整える(発酵食品を食べる)
●腸を温める
●運動
●ストレスを上手くコントロールする
などといわれていますが、
togoshisatokoさんは普段から
身体にいいことを行っていますよね。

便が直腸にたまると便意につながっていきますが、
便が直腸にたまりすぎて常に広がっていた場合は、
一日分の便がきても、便意がこなくなってしまうそうです。
この直腸の壁を正常に戻すまでにはかなりの時間が必要です。
ゆっくりとあせらずに直腸をもとにもどしましょう。
一日分の便をためる直腸にするのです。
そのためには、薬も上手に利用してください。
浣腸などは癖になるから嫌がるひとが多いそうですが、
癖にはならないそうです。
妊婦さんなので、ご無理のないようにお願いします。


補足:
日本トイレ研究所では11月12日にこうした役にたつ話がきける
フォーラムが開催されます。
どなたか興味がある方がいらっしゃればご参考になさってください。
http://www.toilet.or.jp/
写真は昨年のフォーラムの様子です。

リズム
トイレ
自律神経
便秘

評価・お礼

togoshisatoko さん

2011/10/04 22:40

ネットや書籍などで自分でもいろいろ調べてみたりはしてきたのですが
やはり専門家の方の知識は、まったく違うなと感じました。
生活リズムの見直しをし、飲み水を硬水のミネラルウォーターに変えてみようと思います。
そして、出口に頑としてとどまっている便への対応には、浣腸を試してみたいと思います。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慢性的な便秘

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/02 21:23

現在妊娠中で、臨月です。

便が出ず、困っています。
お手洗いに入って、ようやく絞り出す(?)と、鹿の糞くらいのおおきさの
ちっさなまるっこいのが、1個だけ出てきます。
残便感があるのですが、出てきてく… [続きを読む]

togoshisatokoさん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
口唇ヘルペス再発について。 HappyCloverさん  2012-05-22 21:47 回答1件
排便・・・今度は togoshisatokoさん  2011-10-15 10:07 回答2件
上半身がずっと痛い をれをさん  2016-11-07 11:11 回答1件
長引く腕の痛み にゃんちぃさん  2014-11-29 04:07 回答1件