長引く腕の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

長引く腕の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/11/29 04:07

長引く腕の痛みについて相談です。
かれこれ2ヶ月半は前になります。ある朝、起きると右の肩の骨(四十肩や五十肩で痛む部分?)が、とても痛みました。
普段から身体の右側を下にして寝ころんだり就寝したりが多く、これまでにも時々痛むことがあったので寝違えたかな?くらいに思ってました。通常生活は出来るけど腕を肩より上に上げたり背中側に回すと痛みがありましたが、その内治るだろうと放置してました。(現在も通院なし)痛み始めてから2週間近く経つ頃には肩の痛みは薄れ腕の外側が痛み始めました。右半身を下にしたら床につく部分です。その頃から湿布を貼ったりしてますが、腕を伸ばす・背中側に捻る・仰向けからの起き上がり時等…とにかく腕の筋を伸ばすような動作を少しでもするとピキーンと痛みが走り痛さで暫く動けません。腫れも少しあります。
毎日、冷湿布を貼ってますが少し痛みが治まったかな?と思った、ふとした起き上がり時に気をつけてはいるけど、また筋に痛みが走り…の繰り返しです。
時々、痛む部分がピクピクと痙攣もします。痙攣はピクピクピクピク、数秒から数分間を置いて2時間近くある時もあり不快です。
私の腕は、どういう状態になっているのでしょうか?
根気よく湿布を貼り極力、痛む腕を使わないようにしていたら治るんでしょうか?よろしくお願いします。

にゃんちぃさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

1 good

腕の痛み

2014/12/18 10:35 詳細リンク
(4.0)

首肩のこりや痛み、腕の痛みやしびれなどは、

頚椎部や肩甲骨部、鎖骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが多くあります(「身体のゆがみ」による影響)。添付写真参照

身体の右側を下にして寝ころんだり就寝したりが多いことや朝起きたときに痛みが出たことからすると、不自然な姿勢を長く続けているために、肩甲骨や鎖骨部、上腕部など肩関節の角度が悪くなっているのだと思われます。

腕を伸ばす・背中側に捻る・仰向けからの起き上がり時等…とにかく腕の筋を伸ばすような動作を少しでもするとピキーンと痛みが走るというのは、肩周囲の筋肉が全体的に緊張して固くなっていて、場合によっては、一般的に、四十肩、五十肩と呼ばれる状態になってきている可能性もあります。

*四十肩、五十肩について
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-222.html


冷湿布は、冷たい感覚によって痛みが紛れますが、筋肉を冷やして固くしてしまうために、慢性的な肩や首のこり、痛みに使用すると、かえって症状が悪化してしまうことがあります。

また、すでに痛みが出てから日数もたっていると思いますので、あまり大事にしすぎて動かさないよりも、痛みの出ない範囲で少しずつ動かして鳴らしていくほうがよいかもしれません。

とりあえず、整形外科または接骨院で診てもらうとよいでしょう。

それでも症状があまり改善してこない場合には、
信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」を全体的に
くわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に
整えてみることも選択肢の一つだと思います。


ご参考になれば幸いです。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体!川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 大宮 名古屋 札幌 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

腕の痛み
四十肩

評価・お礼

にゃんちぃさん

2014/12/18 15:20

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
痛みは少しマシになったかと思えば、またふとした拍子に…で相変わらず痛みは続いています。
自分では「ただ筋を違えただけ」と高をくくっていましたが日数もかなり経っているので面倒くさがらずに先生の仰る通り、一度整形に足を運んでみようかと思います。

川井 太郎

2014/12/18 19:34

回答への高い評価ありがとうございます。
整形外科または接骨院で一度状態を確認してもらえば、気持ち的にも安心できますよね。
お大事にしてください。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「腕の痛み」に関するまとめ

  • 腕の痛みの原因は部位によって症状が変わります

    長い時間PCを操作していて、席を立ったときに腕の痛みを感じた経験はありませんか?腕の痛みは部位によって、肩こりは過去のケガの後遺症で、はてはストレスによる不調までさまざまです。痛みや動きに違和感などを感じたら、我慢せずに専門家に診断してもらうことをおすすめします。意外と怖い病気にかかっている可能性もあるそうです…。今回の特集では、さまざまな腕の痛みを抱えた人の相談に、専門家が答えています。せひ、参考にしてみてください!

このQ&Aに類似したQ&A

上半身がずっと痛い をれをさん  2016-11-07 11:11 回答1件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)