土地購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

土地購入

2011/08/10 02:39
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、文面を拝読させていただき、「迷う内容だろうなぁ…」と感じますね。

不動産の購入には迷いは付き物ですが、まずは第一印象でどちらがいいか?が判断基準の1つになります。
とかく業者がどうこう言っても、ご本人が気に入るかが最も重要なポイントです。
ですから、まずはご自身の気持ちが重要でしょう。

また、客観的な視点では、ある程度の数がある分譲地形態の方がいいかと思います。
特に、周りに住む人がいずれも新規購入で引越しされた方ばかりであれば、ご近所付き合いもそれほど抵抗感はないですが、昔からの方が多く住まわれている中にひとり入る場合には、住んだ後々のお付き合いを難しく考えてしまう場合が多いようです。

さらに、分譲形態の場合には、上下水道などのインフラの整備もきちんとされている場合が殆どです。
そのため、インフラ整備に費用がかからないものです。
そういった意味では、きちんと整備された分譲地の方がコスト面ではいい場合が多いです。

尚、今回、建物にこだわりがあるようですので、分譲地の方を選択した場合には業者さんの設計士とよくご相談されることでしょう。
場合によっては、建築条件をはずしてもらう交渉もされてはと思います。

本来であれば、現地の写真でもあるとより判断し易いですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローン個別相談会 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2767/

住宅メーカー3社設計・見積比較検討サポート 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

土地購入
比較

評価・お礼

タイムス さん

2011/08/10 09:17

ありがとうございます。
写真もあるのですが、添付すればよかったです。(補足画面には添付出来ないですね。。。)
今はやはり分譲地の方が魅力的ですね。将来、年を取って2階に住みにくくなった時、1階に寝室の増築余地があまりないので、それがひっかかっているのですが、30年後は30年後でまた考えればよいのでしょうかね。。
何分にもアドバイスいただき本当にありがとうございました。

寺岡 孝

2011/08/10 15:43

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

双方の土地の状況がわからないと何ともいませんが、例えば30年後は家族の状況が同じかは考えにくいものです。
建物の設計の際には可変性の高い工法や間取りを採用することで、将来の改築等に対応すべきかと思われます。

尚、詳しいご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。
メールは
info@anesisplan.co.jp
まで。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の選び方

住宅・不動産 不動産売買 2011/08/08 14:56

人口20万人程度の地方都市に住む30代の夫婦です。(子供はまだいません)
お互い実家は同市、隣市で、妻の実家のある市に新築を考えています。
夫婦正社員の共働きです。主人の帰りはいつも遅く、50キロ離れた会社… [続きを読む]

タイムスさん (長野県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
駅近土地についてアドバイスをください ささみさん  2011-04-03 22:25 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件