火災保険の確認を。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

火災保険の確認を。

2011/07/11 10:34

penguin999さま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

物的損害は、基本的には直接の損害の賠償だけになってしまうので、心情的には納得いかないものと思います。

ところで、マンション購入の際に火災保険の契約をされていませんか?

契約があれば、ご自身の火災保険で今回の水漏れ事故について保険金が出る可能性があります。

相手から受ける賠償金と別に支払われる臨時的な保険金の支払いがあります。

契約があっても、火災保険の種類によっては保険金支払いの対象外の場合もあります。

ご自身の保険から臨時の費用が出れば、その保険金で相手が支払わない部分のカーペットの張り替え費用に充てられるのではないかと思います。

まだ確認されていないなら、ご自身の家裁保険契約を確認されることをお勧めします。

契約
北海道
行政書士
漏水事故
損害

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの上階からの漏水の補償範囲について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/07/10 20:35

お世話になります。

先月に上階からの漏水がありリビングの一部が濡れ、壁紙やカーペットなどの交換という話になっています。

中古マンションですが60平米強の3LDKで北側に2… [続きを読む]

penguin999さん (千葉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

損害賠償の範囲について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2011/07/11 10:57

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件
不動産会社または売主への責任を問えるかどうか moanmoさん  2010-09-03 12:32 回答1件