離婚でのローンの名義貸しにつきまして - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

離婚でのローンの名義貸しにつきまして

2011/06/25 09:17
(
4.0
)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
行政書士の松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただければと思います。

自宅及び自宅の取得に係る住宅ローンについては、
離婚時における財産分与の一項目として、
考えていくことになります。

あなた名義のまま、妻に賃貸するということは、
あなたが貸主としての責任とともに、
今後も長い期間にわたって、
住宅ローン債務を負い続けることになります。

あなたが懸念されている通り、
新たな借り入れをされる場合に、
支障となることが想定されます。

まず、
誰がどのような権利で住むのかを明確にして、
財産分与契約を締結するのかを考慮されるのが、
最初に話し合われる事項であると考えています。

住宅ローンの支払いについてはもちろんのこと、
離婚時の財産分与においては、
夫婦間の内部負担割合を定めることなど、
決めなければならない事項は少なくありません。

あなたが家主となって、
妻との間で賃貸借契約を締結した場合、
建物内の水道管が破損した場合や給湯設備に不備が生じた場合、
あるいは、天井の破損に伴う水漏れなどについて、
家主であるあなたの金銭的な負担で、修理修繕する。
そのような事項についても考慮しなければなりません。

家賃収入が入ってくるにしても、金融機関にとっては、
あなたが債務者であることに変わりはありません。
長期にわたって、住宅ローンの債務者になることも、
あわせて考えていかなければならない事項です。

住宅ローン契約の内容を十分に把握して、
財産分与についての合意ができてから、
融資を受けた金融機関に相談してみてください。
金融機関との交渉において、
より強い姿勢で臨めるようにとの配慮からです。

相談されれば、夫婦間で合意した事項を、
修正する必要性が生じることがあります。
手間暇のかかる作業になることが多いと思っています。

妻が住み続けることを前提とせずに、
さまざまな事項について考慮していきながら、
お互いに柔軟性を持って、あなたも、そして、妻も、
納得できるような内容の財産分与契約を締結すること。

それが、一番いい方向であると考えております。


取り急ぎ、回答させていただきました。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


 

財産分与
離婚
賃貸
住宅ローン

評価・お礼

sonsou さん

2011/06/26 22:36

回答ありがとうございました。
柔軟に考えていきたいと思います。名義変更が一番よさそうですね。

松本 仁孝

2011/06/27 06:26

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

柔軟に考えていきたいとの事。
お役に立てていただき、うれしく思っています。

ありがとうございます。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚でのローンの名義貸しについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/06/24 22:24

離婚をお互いに決意したのですが
家のローンの名義が自分(夫)になっていて
妻は家を出ていく気はないらしく、
名義変更はせずに名義をそのまま貸すことは出来るのでしょうか?

しかし、名義… [続きを読む]

sonsouさん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

奥様へ債務付き譲渡するのが宜しいのではないでしょうか? 畑中 学(不動産コンサルタント) 2011/06/25 10:42

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件
離婚に伴う名義変更 晴結さん  2016-11-18 22:38 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件