家計診断の件 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

家計診断の件

2011/06/19 16:16
(
5.0
)

ミニママ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

家計診断の件、ざっと拝見した限りでは、今は、保育料金の負担が大きいものの、全体として、特に問題があるようには思えませんでした。

将来のビジョンが見えないという点に関しては、国の経済全体に対する漠然としたご不安ということでしょうね。

確かに、これから増税、年金の支給開始年齢の引き上げなどが予想され、不安な要素も大きいのですが、発想を変えれば、少し明るい気持ちになれるかもしれませんよ。

昔は、例えば、よい学校に入り、よい会社に入れば、必ずよい生活ができるといった勝利の方程式がありましたが、今は、そんな方程式はありません。

というよりも、方程式が変わってしまったのかもしれません。

今後のポイントは、ご自身の得意を生かして、複数の収入源を持つことだと思います。

従業員の立場で稼ぐ限りでは、格差がどんどん広がっていくだけです。

ちなみに、今は、昔と違って、情報革命の時代ですから、ツールとして、これを利用していくやり方もあります。

例えば、私が、こんな風に回答しているのも、20年前であれば、ありえない話ですし、私のFP業も、情報社会でなければ、まったく成り立っていないことになります。

具体的な方法は、お一人お一人異なりますし、答えはひとつではないと思いますので、いろいろな専門家の意見も参考にしながら視野を広く持って、ご夫婦で話合ってみてください。

少しでも明るい気持ちになっていただければ、幸いです。

ファイナンシャルプランナー
情報
不安
収入
家計診断

評価・お礼

ミニママ さん

2011/06/19 17:18

ご回答ありがとうございます。

複数の収入源という発想はありませんでした!
手探りですが、今の職種に限定せずに自分の得意を生かせる仕事を
探してみようと思います。

夫にも将来の家計の不安要素を打ち明けてみます。

森本 直人

2011/06/20 08:38

ミニママ様、コメントありがとうございます。

そうですね。まずは、変わるための行動を起こしてみるのが大切と思います。
もちろん初めから上手くいくわけではありませんが、試行錯誤を繰り返すうちに、方向性が見えてくる可能性があります。

その際、あまりお金の掛からない方法から始めてみるとよいでしょうね。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

将来のビジョンが見えず不安です。

マネー 家計・ライフプラン 2011/06/19 07:14

はじめまして。家計診断おねがいします。

現在は夫の実家に同居していますが、諸事情により将来家を出なければならない可能性があります。(期日は未定です)
そうなった場合、夫の退職金が無… [続きを読む]

ミニママさん (千葉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

将来のビジョンが見えず不安ですについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/06/22 09:40
すでに半分解決されています! 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/06/19 18:30

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件