仰るとおりで良いと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

西村 隆

西村 隆
転職コンサルタント

2 good

仰るとおりで良いと思います。

2011/05/17 15:21
(
5.0
)

まずは「おめでた」良かったですね。おめでとうございます。元気なお子さんを授かりますように。

さて、“従業員とは契約社員も含む”という記載があり、基本的な有給休暇などの条件は正社員・契約社員共同じというのであれば問題無いと思います。
産休に関してのみ例外で正社員になってからの期間を対象とするというのではかなり無理がある解釈でしょう。
加えて、産休(産前・産後)に関して特に入社年数について記載が無いのであれば、大丈夫でしょう。

契約社員として2年の実績があり正社員になられたということは、会社からも必要とされている人材と想像致します。
ある程度仕事ができる人材は「復帰」してほしいと思われるものです。

ただし、いきなり「就業規則によると..」と切り出すのは得策ではないと思います。
そのようないわゆる「法律論」的な事を言う人は上司からすると「可愛いげない」ものです。
切り出してみて難色を示された時に初めて「こう書いてありますので私の解釈は...ですが、いかがでしょう?」という感じで話されてみてはいかがでしょう。

補足

お勤めの会社は、産休・育休制度も整っており取得実績もあるとのこと。それなりのちゃんとした会社であると思います。
あまり無茶なことは言わないでしょう。
貴女の社内における人間関係、上司・同僚との付き合い方等、いろいろ要素はあると思います。
例えば、普段周りと上手くいってなければ、嫌な部署へ回されたり、嫌な・きつい仕事をさせられたり、嫌がらせをされて「辞表」を出さざるを得ない状況に追い込まれたりというケースも世間ではあります。
貴女の場合、実績がありますので心配は無いと思いますが。

契約
問題
人材
上司
条件

評価・お礼

へいちゃん さん

2011/05/17 20:24

西村様

早速のご回答と温かいお祝いのお言葉ありがとうございます。

私の理解通りで良いということで安心致しました。
ただ、会社に迷惑を掛けることには間違いありませんので、
相談する際にはアドバイス頂きました様に心象を悪くすることの無いよう気をつけます。

思い切ってこのような場で相談してみて良かったです。

ありがとうございました。

西村 隆

西村 隆

2011/05/18 17:19

お役に立てたかどうかわかりませんが..
世の中、交渉事や揉め事はなんでも最後は「法律」や「規則」等に話が持ち込まれますが、そうなると面倒くさいですよね。
例えば弁護士にお願いしたりしてお金や時間がかかる。
結果が良くても悪くても「気分」「後味」が良くないものです。
ですから、普段の周りの人たちとのお付き合いの仕方や自身の人間性がモノを言います。
貴女の場合、「会社に迷惑がかかる...」と仰る位のお人柄ですから、周りとの人間関係は良好だと思います。
自信を持ってやんわりとお話されてはいかがでしょう。
頑張ってください。
そして元気な赤ちゃんを!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児休暇について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/05/17 13:43

初めまして。
育児休暇について質問です。

契約社員として2年勤めた会社で今年に入ってから正社員になりました。
まだ正式に報告できる段階ではないですが、最近妊娠が発覚し順調にいけば
来年1月が出産予定… [続きを読む]

へいちゃんさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

大丈夫です。 小島 信一(社会保険労務士) 2011/05/17 15:24

このQ&Aに類似したQ&A

時短勤務では正社員にはなれない? yuki4645さん  2009-01-28 16:28 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
育児休暇の延長について mari0925さん  2010-06-02 00:46 回答1件
派遣社員の育児休暇と均等法 ぴいこさん  2009-08-07 10:30 回答1件