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対象:マナー

菊地 朋子

菊地 朋子
イメージコンサルタント

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やり取りのタイミング

2011/02/02 18:04

shellieMayさん,こんにちは。菊地と申します。

お会計後のタイミングは確かに難しいですね。

場面別にこう考えてみましょう。

●カウンター越しの場合
 
 会計を先に済ませて、お客様がお財布にしまっているときに、同時進行で
 商品を包装する。
 おつりをお返しする時に、一言「ただいまお包みいたしますので少々お待ち下さい。」
 と言いながら。
 そうすれば、お客さまもゆっくりお財布にしまえます。
 (おそらく包装する方が時間がかかるので)
 さらに、簡単な会話を挟みながらなら多少お待たせしても、イライラさせることなく
 お渡し出来ると思います。

●別のところで会計を済ませて来る場合
 
 お客様のところに戻って来るときに、外袋(紙袋やポリ袋など)を別に持ってきて
 お釣りを先にお渡しして、お客様がしまっている間に包装済みの商品を外袋に入れるとい う作業をすれば、タイミング的にちょうどいいと思います。


あとは、真正面に立たずに少し斜めから笑顔と一緒に商品をお渡しすればいいと思いますよ。

 

時間
商品

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この回答の相談

精算後のお客様の対応について

スキル・資格 マナー 2011/02/01 12:14

アクセサリーショップで販売員をしています。
お客様が精算後に、おつりをお財布にしまうのに時間がかかってしまっているときは、ど
のようにしたらよいでしょうか。目の前に立ったままで、目のやり… [続きを読む]

ShellieMayさん (大阪府/27歳/女性)

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