対象:住宅・不動産トラブル
回答数: 3件
回答数: 2件
回答数: 4件
早乙女 義明
建築家
-
住宅とは一生付き合っていくものです。
- (
- 5.0
- )
waff建築設計室、早乙女と申します。
ご相談の件ですが、
引渡し時における保障期間が何年か?どの程度の範囲まで保障されているかを
確認したほうが良いと思います。
通常どこで住宅を購入しても、構造上主要な部分(柱や梁など)の瑕疵については
10年の保障がされていますが、ハウスメーカーによっては
期間や保障内容(例えばクロスのはがれ等)まで1年点検で見ているところもあると思います。
内容を確認の上、保障内容以外は今後お近くの設計事務所や工務店に相談していくのはいかがでしょうか?対応が良いところは必ずあると思います。
メーカーの対応に気を使うことを優先するよりこれから何十年かすむことになる住宅を大事にする事を優先することがいいのではないでしょうか?
ここからは私見ですが、点検に来た現場監督に工事の発注や見積りをお願いした場合よりも
直接営業に連絡しないと話が遅くなるケースは多々あります。
営業の方は仕事を取ることが仕事ですので当たり前といえば当たり前ですが、
メーカーの現場監督はいくつも現場も掛け持っているので忘れてしまうこともあります。
また、手直しの件ですが基本的に現場監督が出来るところは業者を入れないで直すことを
優先すると思います。業者を入れれば工事予算が発生しますが予算枠はたぶん現場ごとにしかありませんので業者を入れる手直しは会社のOKが出なくてはいけないのではないでしょうか?
上記の場合は判断するのは担当の営業や現場監督でなく直属の上司、または社長役員となると思います。
メーカーの対応を改善したのでしたら直接来社し上司かできれば社長に相談することがよいのではないでしょうか?
「なぜこちらが足を運ばなければならないのか?」と考えるより一度足を運べば
担当者に反省させることも出来るし工事の対応を早急にしてもらえると考えを変えてみるのもいいかもしれません。
評価・お礼
sky_sky5 さん
2010/11/06 01:21
回答ありがとうございます。
保障は確認してみたいと思います。
それによっては ここにとらわれず、対応の良い、信頼できるところを
探せるので 前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
約3年前に住宅を購入しました。
建築中にも??と思うようなことはあったんですが
何とか無事に出来上がりました。
入居後のホームメーカーの対応の悪さに怒りを通り越して
あきれてしまってい… [続きを読む]
sky_sky5さん (埼玉県/34歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A