ブルドッグの異物誤飲 - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

ブルドッグの異物誤飲

2010/09/16 11:11

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて、やはり異物をこのまま放置するわけにはいかないと思われます。
 胃の中なら吐かせることができたり、あるいは内視鏡で撮れる可能性があったりということもありますが、腸に詰まってしまってはもう手術しか選択肢がなくなってしまいます。
 もし便から出る可能性のあるサイズなら別ですが(実際の大きさや材質を見てみないとわかりませんが、文章からたぶん無理ではないかと思うのですが)、そうでないのならすぐ手を打つべきです。

 路線としては
1.可能なら(体が大きくて大変かもしれませんが)、まずレントゲンを撮ってみて、どこにあるかの確認をする(胃なのかすでに腸に言っているのか)。
2.胃の中なら催吐剤で吐かせてみる(大きさによっては食道に詰まりそうだったら、この過程を省くかもしれません)
3.これで駄目なら、全身麻酔をかけて内視鏡での摘出をチャレンジ
4.これでもダメなら手術

 というのが一般的かもしれません。
 もちろんブルドックの全身麻酔は他の犬種よりもリスクは高いですが、要は治療せずに放置するリスクと麻酔のリスクを秤にかけるということになるのだと思います。

 以前うちの病院の患者さんで、ブルドッグさんで胃の中に長期間木の屑がたまっていた子がいて、吐いたり下痢したりはなく元気も食欲もありましたが、体重が18kgくらいまでじりじり痩せて行き、栄養失調になってしまいました。
 ましてや腸閉塞を起こしてしまっては、胃切開よりもはるかにリスクの高い手術となってしまいます。

 胃の中に異物があって、短期間ならともかく、何年も無事に過ごすというのはやはり無理がありますので、何らかの基礎疾患があってどうしても麻酔がかけられないという場合でもない限り、ブルドッグだろうが、パグだろうがやはり治療を考えるべきだと思います。

 その子の体重や体型にもよると思いますので、まずは主治医の先生に相談してみてください。
 このとき、飲み込んだものと同じものがあったら、それを持っていくと話が早いと思います。

手術
治療

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の誤飲…

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/09/16 03:34

はじめまして。

ブルドック 雄 4歳を飼っています。

先日、棚にあったおやつを勝手に取ってしまい、
気付いて急いで取ろうとしたのですが、
ビニールごと食べてしまいました。
(おやつを小分けにしてい… [続きを読む]

Bull-napさん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:犬の誤飲… 苅谷 和廣(獣医) 2010/09/24 09:42

このQ&Aに類似したQ&A

癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件