嘔吐反射 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大原 輝久

大原 輝久
歯科医師

- good

嘔吐反射

2010/09/09 14:56
(
5.0
)

coco144様。
はじめまして。本郷壱岐坂矯正歯科の大原です。

先ず、矯正治療ですが、部分治療の必要性の有無、適正な開始時期、現況から見る将来の予測等も含めて、セカンドオピニオンとしてでも構いませんので、専門医院でご相談される事をお勧めいたします。そのうえで納得した医院選びをされた方がいいかと思います。

さて、本題に入ります。私の17年の臨床経験からの感触ですが、嘔吐反射は、強い不安感と恐怖心の現れであると考えております。現にお母様の指が平気なのは、安心と信頼があるからだと思います。矯正の臨床においては、歯型を採る際に嘔吐反射の強い方は大変な思いをされるのですが、先ず何をするのかを本人にしっかり説明し、恐怖心を抑え、リラックスさせることで問題なくスムーズに処置が出来ております。

治療に関しても同じ事が言えると思います。どんな器具をお口に入れるのか、これから何をするのかを説明する事で、嘘のように平気になるケースもございます。
後、矯正治療については、先程も申し上げた通り、適正な時期がございます。なんでもかんでも早くに始めればいいと言うものでもありません。ですので、もう少し時間が経てば、反射がなくなるという事も考えられます。その点も含めて、専門医院でのアドバイスをお受けになってはいかがでしょう。

子供は感受性が強いので、雰囲気を悟ってしまう事もあるかもしれません。以前の虫歯の先生は大丈夫のように、相性みたいなものはあると思います。そういうリラックスできる医院選び、歯科医師選びをするのもいいかもしれません。もちろんその先生がいけないと言っている訳ではございませんので、誤解のないようにお願いいたします。

とにかくリラックスさせる事、それは我々歯科医師の役目であると思っております。家庭で出来る事と言えば、そうですね・・・歯科医院へ買い物に行く様な雰囲気で行かれるのもいいかもしれません。相性のいい先生に出会える事を心よりお祈り申し上げます。

本郷壱岐坂矯正歯科  大原輝久

サロンのような空間で矯正治療。月々¥20,000で始める矯正プログラム。
http://www.ikizaka.jp

矯正歯科

評価・お礼

coco144 さん

大原先生ありがとうございます

ドクターショッピングと言われるのではないかと思い
セカンドオピニオンを悩んでいました。

大原先生のお言葉の中に「強い不安感と恐怖心」で思い出しました。
以前虫歯治療を行ったクリニックで
助手さん2人に抑えられて治療してました。
治療するためには仕方がないと思ってましたが
もしかすると、こう言った事が「不安感と恐怖心」に繋がっているのかもしれませんね。

息子には、治療の必要性と歯医者関連の絵本などで
歯科医院のイメージを分かるように話したいと思います。

ありがとうございました。

大原 輝久

大原 輝久

coco144様
コメントありがとうございます。
セカンドオピニオン大事です。ご自分、あるいはご自分の家族の身体の一部を委ねるのですから・・・先ずは予防から入っていかれてはどうでしょう。予防ですと歯科衛生士が見ますので、歯科医師より不安は和らぐのではと思います。その繰り返しで、虫歯の予防もでき、徐々に馴れて矯正治療もスムーズに運べばまさに一石二鳥じゃないですか。もちろんご家族のみなさんで予防処置を受けられる事が私の理想です。

どうぞお幸せに。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

強い嘔吐反射のある子供の治療

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/09/09 13:04

7歳の息子ですが、下前歯の永久歯が入り組んでいる事から、矯正もやっている歯科医を受診しました。
現段階では、永久歯が下前歯2本だけなので、これからの成長とまだ乳歯である前歯両脇の生え方を… [続きを読む]

coco144さん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:強い嘔吐反射のある子供の治療 堀内 晃(歯科医師) 2010/09/09 15:01
歯医者さんにお願いしてみる 袋 晃子(歯科医師) 2010/09/09 15:05
口で呼吸していませんか? 清村 多(歯科医師) 2010/09/10 11:48

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
噛み合せの矯正 ガレージさん  2007-07-17 13:23 回答2件
歯科矯正の出来る口内環境 amber233さん  2012-04-16 12:40 回答2件
子供の矯正について egukkoさん  2011-05-17 10:52 回答4件