保険の目的は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の目的は?

2010/09/01 07:17
(
3.0
)

はじめまして、marbousanさん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。
http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/


今回のご質問のドル建終身保険の目的は、何でしょうか?

死亡保障として他の保険に加入しており、運用目的なのでしょうか?

死亡保障としての加入でしたら、円高になった現在の保障額で整理資金として足りているのかを考えなくてはなりませんね。

運用目的でしたら、一時払いで円ベースではマイナスになっていると思いますが、保険会社が約束している予定利率で運用はされています。

この先、まだ円高になる可能性もありますが、長い目で運用を考えておく事も必要ではないでしょうか?

今後の米国経済の予測としても、現在は成長率も鈍化していますが、政府も追加経済政策を打ち出す事も十分考えられます。

また日本もこのまま円高ではいけないと、政府と日銀で話し合いがされました。

いずれも今後に何らかの対策を講じていくと予測は出来ますね。

ただ、保障としての部分は円高、円安を待ってはくれないので、ご自身で保障が不足しているのであれば対策が必要ですね。

保険
運用
保障
終身保険
マネー

評価・お礼

marbousan さん

お返事有難うございます。
保険の目的は保障というよりどちらかというと運用のほうが目的でした。
ドル建てだったら、保険じゃなくて直接米国債を買えばよかったんですが・・・

吉野 裕一

吉野 裕一

良い評価を頂き、ありがとうございます。


まだまだ日本では運用という面では、遅れている部分があります。
運用に関しても知識を得ていかれると良いでしょうね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在、米ドル建て積立利率変動型一時払終身保険を契約しております。契約はまだ3年目ですが承知の通り円高で為替の影響をもろに受けております。直ぐにお金を必要とはしませんが、… [続きを読む]

marbousanさん (鹿児島県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

為替レートは円高トレンドです 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/31 23:47
ドル建て積立利率変動型一時払終身保険につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/01 13:12

このQ&Aに類似したQ&A

変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
一時払い終身保険は信用していいのでしょうか? 赤のロビーさん  2010-02-12 22:56 回答6件
投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件