なぜメンタルヘルスのためにカウンセリングなのでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
武神 健之

武神 健之
メンタルヘルスコンサルタント

- good

なぜメンタルヘルスのためにカウンセリングなのでしょうか?

2010/08/19 23:10

お世話になっております。
産業医の武神ともうします。

従業員のメンタルヘルスのために、すでに産業医のカウンセリングを行っているのですね。
そして、実際に利用した社員の感想があまりよくないという状況かと思います。

だとすれば、答えは簡単です。

産業医を変えることを考えるべきです。


また、カウンセリングを前面にだして面談者を募っているのであれば、それを廃止し、何でも相談的なものにした方が、自由に相談できる環境になると思います。


現在の産業医に満足しているor変えられない理由があるのであれば、別途カウンセラーを雇うしかないと思います。
現在の状況では、別途カウンセラーを雇っても、他のEAP企業に依頼しても、結局は、その企業の連れてくるカウンセラーの「質」次第だと思います。


産業医を変える=産業医一人の相談体制
もしくは、
産業医とカウンセラー二人の相談体制
となると思います。


人選のポイントですが、これはもう、何度もインタビューをするしかないと思います。

まずは、一般的な面接かと思いますが、この中では、労働安全衛生などの知識と経験も確認するだけでなく、どのようなポリシーで臨床医と産業医を行っているかをご確認ください。

次に、一般的な面接ではなく、実際の面談(カウンセリング)を行うべきです。
一人20分程度で、3-5人行えば充分かと思います。
実際に、人事部の中で何人かが、自分たちが相談者となり、相談してみて、一番かった人をさいようしてみてはいかがでしょうか。


カウンセラーを選ぶ時も同じかと思います。加えていうならば、実際にカウンセリングを日常で行っているか否かをしっかり確認することをお勧めします。免許はあるが、患者さんがいない人もそれなりにいます。

個人的なお勧めとしては、現在、精神科などのクリニック(や病院)でカウンセラーとして働いている人を雇うと一番いいと思います。なぜなら、この人たちは、実際に、薬のみの治療を受けている人、カウンセリングだけを受けている人、薬とカウンセリングの両方の治療を受けている人達を日常的に見てるという点があります。

そのカウンセラーが良識的な方であれば、「これはカウンセリングだけでは不十分だろう」という人がいたときには、しかるべき対処をしてくれると期待できます。

補足

御社の従業員人数、希望勤務時間などお知らせいただければ、上記を満たす適任なカウンセラーをご紹介させて頂きます。よろしくお願いいたします。

カウンセラー
メンタルヘルス
EAP
カウンセリング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

従業員カウンセリングの効果的な方法は?

法人・ビジネス 企業メンタルヘルス 2010/08/17 14:57

従業員のメンタルヘルスのために、産業医によるカウンセリングを行っています。ただし、社員からは、通り一遍の質問をされるだけなのであまり意味がないのではという話を聞きました。

従… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

従業員カウンセリングを効果的に行うには 鮎川 詢裕子(ビジネスコーチ) 2010/08/18 02:41

このQ&Aに類似したQ&A

労働過多気味な職場のメンタルヘルスケア 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:48 回答1件
管理職向けと一般従業員向けのカウンセリングの違いは? 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:57 回答1件
メンタルヘルスを崩した社員への休職の奨め方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:25 回答3件
メンタルヘルス対策として、企業が用意すべき制度は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
組織マネジメントにおけるメンタルケアの重要性 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答6件