夫婦で悩みを共有する必要があるのでは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

永野 修

永野 修
ファイナンシャルプランナー

- good

夫婦で悩みを共有する必要があるのでは?

2010/08/12 23:39
(
4.0
)

greenteaさん はじめまして
株式会社FPフェアトレード・ジャパンのファイナンシャルプランナー永野です。

お金の問題はこころの問題をテーマにコンサルタントをしております。
経済的なことで喧嘩増えているというのは精神的にきついですね。



貯蓄の額など詳しいことがわからないので一般的なお答えになってしまいますが、
家計を立て直すときの方法は大きく分けて3つになります。

(収入ー支出)+投資=貯蓄


3はおいといて


1,収入を増やす

  奥様が持病で勤務できないということなので難しいですね。
  旦那さまの転職の件ですが、なにか専門職であったりなら可能性もあるかもしれませんが
  今の経済状況と再就職活動は厳しい情勢です。


2,支出を削る

  気になるのは年金積み立てと夫婦のお小遣いです。
  年金の積み立ては個人年金保険でしょうか。
  将来への投資は素晴らしいことですが、今生きるのに不安が生じている段階で
  未来の心配は必要でしょうか。
  状況が良くなってから再開されるのも1つの手ではないでしょうか。


  お小遣いの件ですが、なにか工夫をしていますか。
  例えば、旦那さまの昼食は奥様がお弁当を作ったり、もしたばこを吸われるようなら禁煙する  などです。


  お金のことで喧嘩するのは精神的に非常につらいことです。

  できることなら旦那さまと一緒に家計を考えて創意工夫されるといいのではないでしょうか。
  旦那さまのお小遣いなどを攻めると余計喧嘩が増えてしまいそうな気がしますし、
  お互いを中傷して喧嘩がさらに多くなりそうな気もします。

  旦那さまが理解してくれないなら夫婦で信用できるファイナンシャルプランナーと
  一緒に解決方法を相談されてはいかがでしょうか。
  理解してくれるかもしれませんよ。


  greenteaさんと旦那さまが協力してこのピンチを乗り越えて
  幸せになることをこころから祈っております。


                         
  

補足

キャッシュフロー表なども作っていないのでこころの問題を中心に書かせて頂きました。

家計で何かの項目を削るときは精神的に負担度が少ないところを優先してください。
家計見直しは一時的ではなく継続的にできないと効果がないです。

ファイナンシャルプランナー
不安
個人年金
家計
マネー

評価・お礼

greentea さん

アドバイスありがとうございました。
年金ですが、個人年金保険です。夫が独身時代に加入したものらしいのですが、1万5千円近いので結構家計に響いているな、と感じています。自分たちの世代では年金が貰えるか分からないので、予防策らしいですが、この収入ですと払うのも厳しいです。
これ以上は家計を減らすのも限界があるので、収入を増やすしかないのですよね。

永野 修

永野 修

評価頂きましてありがとうございます。

不安、恐怖、失望と様々な気持ちがあると思います。
今を生きてはじめて未来が開けます。

奥様の持病がどんな病気かわかりませんが、健康が1番大切です。
ご自愛ください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

低所得の家計について

マネー 家計・ライフプラン 2010/08/12 20:18

首都圏近郊に住む、夫(38歳)、妻(38歳)の夫婦二人暮らしです。夫の収入が激減して家計が火の車です。月収は手取り23万(残業・ボーナス・退職金なし)と私のパート代(0~5万)で何とかやりくりし… [続きを読む]

greenteaさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

ご夫婦の対話あっての家計管理。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/13 11:19
固定観念にとらわれていては、現状は変わりません 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/13 17:04
家計管理について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/17 08:53
低所得の家計について 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/12 22:51

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
生活費が足りません ジーンさん  2009-04-12 13:12 回答4件
ライフプランと貯蓄 shion35さん  2011-10-21 18:15 回答3件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件