対象:Webマーケティング
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ホームページのリース契約をしていませんか?
このまま使用していくべきなのか?
という質問をされていますので、契約自体を解消できるのかという点を心配しています。
制作元の会社は東京都渋谷区鶯谷町の会社ではないでしょうか?
この会社のウェブサイトを見ましたが、料金プランの組み方がホームページリースの会社の特徴と一致しました。
もし、リースで契約されている場合、今のホームページが不要だと判断されても解約ができないか、かなり難しい(弁護士を通しても解約できないかもしれない)のでご注意ください。
■マーケティングが弱い
現在のホームページを拝見しました。
作り自体は問題ないと思いますが、マーケティング面での作りこみが弱いと思います。
例えば、Faxでの問合せを受け付けているのにFaxシートが無いことや、対象エリアがどこまでなのか(日本全国OKなのか?)が分かりにくいです。
Faxシートの例(弊社のお客様のサイト)
警備会社 アルク
http://alc-security.com/category/1333211.html
見込みのあるお客様がどういった経路でホームページを訪問され、どのような手順で問合せをされるかを具体的に考えてみてください。
「岐阜 ホイール修理」と検索すると、Googleで最初のページに出ますので、SEOは問題ないと思います。
となると、ネットマーケティングだけでなく、リアルマーケティングも組み合わせて広告展開しないとならないということでしょう。
手づくりでもよいので、ホームページのQRコードをつけたチラシを作製し、サンプリングやポスティングをして見ましょう。
ホームページ単体で効果が出るのは、マーケティングエリアが日本全国とか世界中といった場合で、美容院や学習塾などの商圏が半径数Kmのビジネスモデルではリアルマーケティングと組み合わせないと効果が出にくいです。
私がコンサルティングをしている学習塾では、サンプリングやポスティング、新聞折り込み広告なども含めてホームページとの相乗効果が最大となるようにマーケティングしております。
「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」という手法を研究してみてください。
補足
■お問合せフォームが見当たりません
また、お問合せフォームが見当たらないのは致命的だと思います。
月額23,000円(税別)であれば、5年間継続して使われた場合、1,380,000円のホームページということになります。
このクラスの会社HPでお問合せフォームが無いのはとても良くないと云わざるをえません。
お問合せフォームの例(弊社お客様のサイト)
アメリカ車専門店 マルセロ
http://www.marcelo.co.jp/category/1371335.html
メールアドレスも、ホームページのドメインと一致しないのは印象がよくありません。
kurumaster.comで終わるメールアドレスが好印象です。今のままでは、
「小さい会社なのかな、、、遠くから依頼しても大丈夫かな?」
と潜在顧客に不安を与えてしまいます。 →受注機会の喪失
これはメールサーバが存在していないことが原因です。
現在お支払いの月額では、メールサーバを準備することは十分に可能だと思います。
一度制作会社に相談されるとよいでしょう。
■業者任せの更新頻度では不十分
案件ごと(実績)に定期的にページを更新してください。
おそらく、管理画面が提供されていると思います。
更新頻度が高いほど、SEOでもSEMでもよい効果が出ます。お客様の感謝の声などが定期的に追加されていると良いですね。
■サイトの資産価値
今のままでは、お金をかけて作られた会社HPより、ブログの方がサイト資産価値が高いといえます。
パソコンのスキルは十分だとお見受けしますので、新規で無料ブログを立ち上げたり(内容はSeesaaのブログと同一で問題ありません。Fc2やexblog、アメブロがお勧めです)、Twitterやソーシャルブックマークを活用したSEOを実践(AddClipsの設置など)されると良いと思います。
最近では、携帯電話のメールから直接ホームページを更新できるCMS(HP管理システム)もあります。会社HPの管理画面が使いにくいようでしたら、システムの乗り換えもお勧めいたします。
(現在のポイント:24pt)
この回答の相談
ホームページを開設して4ヶ月になりますが、自身で無料ブログのみだった頃とさほど違いを感じません。
ホームページは、初期費用&ヤフー登録費、月々固定の使用料が24150円です。
信用性… [続きを読む]
take8さん (岐阜県/33歳/男性)
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