対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
高畑@StudioBISON
ITコンサルタント
1
コンサルタントを頼んだ方が良いケースだと思います
ICTコンサルタント高畑と申します。
整理しましょう。
おっしゃっていらっしゃることはいくつかあります。
簡単にそれぞれについての私見を申します。
・固定費用 (販管費) としての月々24,150円は妥当か?
諸々の初期コストを含めてということであれば、妥当です。
ただし、自動更新だの違約金めいたお金の話が存在するのであれば、「いやらしい」と感じます。
契約は大切ですが、「サイト」を依頼客と共に作り上げていこうという業者と信頼関係を築いていくことの方が大切です。
頭から「自動更新」云々という話をしてくる業者との間で、その信頼関係が築けるものなのでしょうか。
・更新の回数制限/更新のトリガーはこちらから…というのは妥当か?
ご自身のサイトですから、ご自身が更新のトリガーを受け持つことは当然です。
とは言っても、現実には、本来のお仕事でそうもいかないのも理解できます。
心あるコンサルタントであれば、『とりたてて何も用事がなくても』月に一度程度の訪問やSkypeミーティングを基本サービスに入れているところが多いと思います。
「最近どうですか?」などというたわいもない話から、「こうしてはいかがですか?」という提案ができることが多いです。
今、ご契約の業者さまとは、コンサルタント契約ではなく、サイト構築・サーバ管理程度の契約でしょうが、コンサルタントによっては、納得できるまで相談につきあってくれて、お客様の立場に立った業者を紹介してくれる人もいますし、結果、作成業者に直接頼むよりも、割安になる場合も多いと思います。
・自営業のホームページは必要なのか?
自営業だからこそ必要だと思います。
「ここで take8 さんが、こんな商売をしていて、他とどう違うのか…を知って貰ってナンボ」
です。
「どういう人が、どういう疑問や不安を持って、サイトに来るのか」
「サイトのどのページにどういう事がどういうふうに書いてあれば、take8 さんに頼もうと思ってくれるのか」
ということを真剣にお考えになることが大切です。
サイトは、お金を出して業者から買う物ではありません。
道の長短に関わらず、歩くのは、take8 さんです。
王道は実はありません。
ただ、ムダな回り道や、袋小路が多いですから、我々プロは、ケースに応じたムダのない道をご案内するのが役目だと感じています。
補足
蛇足ですが、「Webサイトの相談」という内容の案件でお話しをじっくりお聞きすると、
「今、必要なのは、Webサイトではないのではないか?」
と感じることもよくあります。
各クライアントさまごとに「お困り」になっていることについて、ゆっくりお話しをうかがうと、意外な解が見えることがよくあります。
(現在のポイント:24pt)
この回答の相談
ホームページを開設して4ヶ月になりますが、自身で無料ブログのみだった頃とさほど違いを感じません。
ホームページは、初期費用&ヤフー登録費、月々固定の使用料が24150円です。
信用性… [続きを読む]
take8さん (岐阜県/33歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A