目的別の運用を・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

目的別の運用を・・・

2010/06/12 11:47
(
4.0
)

はじめまして、nagomiさん。
FP事務所 MoneySmithの吉野裕一です。

外貨建ての諸品は確かに金利も高い所が多く、売り手側にしても高い金利を示して売りやすいのだと思います。

しかし、外貨建ての商品は為替リスクもありますし、通貨の交換の際に交換手数料が取られます。

また5年後くらいの住宅購入目的と今後のお子様の為の資金という事ですよね。

5年後の住宅購入を目的とした場合は、中期的な運用になりますからあまりリスクの無い商品で運用するのが望ましいです。

元本確保の商品や投資信託でも債券型などで普通預金などの低金利商品などよりも利回りの良くなる商品で、ある程度今後の金利上昇などの恩恵を受けることが出来る商品を選ばれると良いでしょうね。

また財形住宅貯蓄も選択肢の中に入るでしょう。

お子様の為の資金とお考えのもは、現在はまだお子様がおられませんし、すぐにでお子様が授かったとしてもお金が必要になる時期は高校入学くらいと大学入学くらいの15年から18年後ですよね。

以前、投資信託で失敗したという事ですが、まず投資の基本を守った運用をされたのでしょうか?

分散投資と長期投資が運用にとっては重要です。

今はインターネット上でも、情報は溢れていますが、それは他の方にあったものや一般的なものであり、個別のケースにあてはまらないケースが多いです。

しっかり相談できる所で、相談をされて資産運用をされた方が良いでしょうね。

銀行や証券会社も相談に乗りますが、公平な立場ではありませんね。

FP事務所などで相談されると良いと思いますよ。

分散投資
投資信託
資産運用
住宅購入
マネー

評価・お礼

nagomi さん

早速のご回答ありがとうございました。

外貨建ての手数料について担当者に方に確認したのですが、曖昧な返答しか返ってこなかったのでお伺いして安心しました。

まずは、住宅購入を軸にリスクの少ない資産運用をしたいと思います。
確かに、銀行や証券会社はあたりえですが公平ではないことに、改めて気づきました。
FP事務所に相談したいと思います。

ありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一

高い評価ありがとうございます。


外貨での運用について、何が何でも悪い商品というわけではありませんが、商品についての認識や利用目的などで、どういった商品の方が良いのか選択肢は変わります。

ネット上や雑誌などでは、メリット・デメリットについて書かれていますが、それは一般的な事で、個別のメンタルな面まではカバーして書かれていません。

またコストも掛かってないと錯覚しがちですが、ネットで調べる場合には通信料や雑誌の代金が掛かっています。

それより個別に不安や知りたい事が直接聞ける方が時間の短縮になりますし、将来の安心が得られますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用について

マネー お金と資産の運用 2010/06/12 11:35

はじめまして。

先月結婚をしまして、これからの資産運用(運用資金:700万円ぐらい)について教えていただければと思っています。
夫の貯金がある程度あったので、私の今までの貯金を住宅購入(5年後を目標)… [続きを読む]

nagomiさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

ライフプランに即して考えましょう 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/13 17:03
期間別に目的を分けて運用されることをお勧め致します。 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/13 17:44
資産運用の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/16 17:06
5年後の住宅取得用資金の運用は元本割れのリスクの低い商品をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/12 14:56
外貨での運用は控えたほうが無難です! (ファイナンシャルプランナー) 2010/06/12 18:05

このQ&Aに類似したQ&A

今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
資産運用について 猫娘さん  2007-07-19 14:48 回答3件