セレブもリラックス・緊張をほぐしてくれる呼吸 - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

鶴田 育子
全米認定カウンセラー
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セレブもリラックス・緊張をほぐしてくれる呼吸

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
メンタルヘルスコンサルタント

ご存知の通り、ロサンゼルスは、エンタメのメッカ。

運転してると、撮影現場やセレブのパーティーにしょっちゅう出くわします。

必然、私のところにも、俳優やミュージッシャン、映像関係者が、やってきます。

リラックスしてオーディションを受けたいという人が多いのは、やはり場所柄なのでしょう。

 

オーディションは、役者にとっての登竜門。

ハリウッドで行われるオーディションは、書類選考に数千人、カメラテストに数百人が集まるスケールです。

それだけの人の中から、選ばれるのは、一つの役につき1人だけなのですから、オーディションに、「ハズレ」は、つきものです。

 

そのプレッシャーにまけず、次々とオーディションをこなし、仕事を確保している人には、 次のような共通点があります。

 

1)これ以上準備できないというところまで頑張ったら、あとは、天に任せる。

2)結果に一喜一憂しない。

3)ハズレのときは、結果を分析し、次のチャンスの糧にする。

4)どんなときでも、ベストを尽くせるように、心と体を調えておく。

 

 成功しているセレブであっても、同じ人間、ときには、焦る、落ち込む、不安になることがあります。

 そんなとき、専門家の助けを借りて、究極のリラックスを体験し、自分の中心を取り戻す努力をするあたりは、セレブのセレブたるゆえんかもしれません。

 

リラックスの基本は、呼吸です。

それは、普通の人であっても、セレブでも同じです。

呼吸に意識を向けると、こうなったらどうしよう、ああすればよかったと、過去や未来をさまよっていた意識が、今この瞬間に釘付けとなり、雑念を手放すことができるようになるからです。

 

心地よい状態は、心身に備わっている自然治癒力を高め、その人が持って生まれた輝きを思い出させてくれます。

内なる声、知っている自分、大いなるもの、ハイヤーセルフetc.

呼び方は人それぞれですが、自分が自分であることのできる穏やかな時間は、心の疲れをいやし、やる気を引き出す原動力となります。

 

オーディションに限らず、頭ではわかっているけれど、いざとなると、できないことがあるときは、深呼吸して、自分の内なる声に耳を傾けてみましょう。

 

呼吸は、すべての原点です。


参考サイト

http://tsurutaikuko.server-cowboy.net/ecc/html/

このコラムに類似したコラム

寒い日こそピラティス呼吸で首・肩周りの緊張をリラックスしましょう 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/02/09 01:13)

「司会お上手でしたね」とお褒めの言葉までいただきました! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/10/27 06:13)

ピラティス呼吸でラウンドの緊張を和らげましょう 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/16 20:31)

早朝一人参加ゴルフでメンタル面のトレーニング 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/15 17:00)