気持ちが明るくなるタッピングプレイ - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

鶴田 育子
全米認定カウンセラー
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気持ちが明るくなるタッピングプレイ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般
メンタルヘルスコンサルタント

おなかが痛い、人間関係がうまくいかなくて気持ちが沈む、プレゼンテーションを成功させたい。

 

そんなとき速攻で気持ちが明るくなり、前向きな姿勢になれる方法の一つにタッピングがあります。

 

やりたいことがいざとなるとできなくなるのは、体の中のエネルギーが、ネガティブな思考でブロックされるから。

だから、鍼灸のツボを刺激し、肯定的な言葉を繰り返して、エネルギーの流れをよくする。

これが、タッピングの基本的な考え方です。

 

やり方は、

ネガティブな感情を想起し、エネルギーがブロックされた状態を作る。

タッピングを行いながら、肯定的な言葉がけを行う。

タッピングが終わったら、エネルギーの流れをよくする水をたっぷり飲む。

 

時間にすれば、5分程度で、症状にあわせて、サイクルを繰り返します。

 

アメリカでは、タッピングの効果が、科学的に実証されていないことから、前面否定する人が、たくさんいます。

言葉がけのしかたやタッピングの途中で、予想しなかった感情が浮上したとき、どう対処するか等も含め、懐疑的になる人がいるのは、もっともなことだと思います。

 

それでも、道理にかなっていれば、使えるものは使えばいいというのが、私の方針なので、今回は、こちらのビデオをお薦めします。http://tappingplay.com/

 

最初のページのビデオをクリックすると、子供向けに作られたタッピングプレイ

の様子が見られます。

 

歌の内容は、自分を丸ごと受け入れ、愛すること。

 

不完全な自分を100%受け入れ、あるがままの自分を愛することができる人は、苦しみや痛みから解放されます。

 

ためしに、一緒になって、歌ってみませんか。

きっと、気持ちが軽くなりますよ。

このコラムに類似したコラム

湿度が高い日が増えてきました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/06/04 21:23)

花粉症でお悩みの方へ~花粉症における特殊鍼法(続)~ 日色 雄一 - 鍼灸師(2012/04/09 12:43)

通院の負担が軽くなる?自己注射 松本 敏樹 - 鍼灸師(2011/12/25 06:00)

花粉症の対策に 市原 真二郎 - カイロプラクター(2016/02/28 11:44)