睡眠専門家の<不眠改善悩み相談室> 強い眠気をなくすには? - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠専門家の<不眠改善悩み相談室> 強い眠気をなくすには?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 睡眠障害・目覚め
睡眠知識 Yahoo知恵袋 ベストアンサー

眠いとき…

眠いときに眠気をなくす方法でいい方法を教えてください!

部活終わったあとの勉強が辛いので…(((^_^;)

 

ベストアンサーに選ばれた回答


眠い時に眠気をなくす方法は・・・・20分程度の仮眠です。

何時頃に眠気が起きるのか?わかならいのですが、いくつかポイントをお伝えしますね。

1. 仮眠の時間は、15-16時まで。それ以降の仮眠は、夜の睡眠に影響します。

2. 30分以上仮眠してしまうと、深い眠りになるので、20分程度の仮眠でも脳の休息には十分なります。

PCを想像してください。起きている間、脳はものすごい処理をしています。PCが熱を持って落ちてしまうことってありますよね。眠気も同じで、仮眠という落ちる状態をつくって、ヒートアップした脳をクールダウンさせることしかないです。

カフェインなどを摂取しても、眠気が強ければ効きません。

眠気には20分の仮眠。ただし、長くても30分以内!

上手に時間をつくってくださいね(^^)。

****   サービスのご紹介 ****

 私たちは、学生の教育プログラムで睡眠知識の教育をうけていません。だから知らなく当たり前なんです。しかし、今の24時間社会では、健やかに、イキイキと生活するためには、自己防衛策として最低知ってほしい睡眠知識があります。

 それを、ケーキセット1回分で、生活に取り入れやすい解説付きクイズ形式で提供しています。料金は735円です。


まず睡眠の大切さを考えるきっかけになる、睡眠世界への入り口になることが、このサービスのGOALです。
 

https://mng.profile.ne.jp/professional/service/detail/pid/4609/


「眠ることが楽しみになる!」 ためには、まずは、最低限の睡眠を知ることが必要です。

このコラムに類似したコラム

睡眠専門家<不眠改善悩み相談> 眠気と息苦しさの悩み 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/11/19 22:02)

睡眠専門家の < ストレス・不眠解消のためのひとこと > 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/11/06 21:04)

睡眠専門家<不眠改善悩み相談> 背中のこりと眠気の関係 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/11/05 21:21)

睡眠専門家のひとこと  「快眠・不眠改善のツボ」 2  就寝前 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/11/03 14:38)