- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
そもそも「組織」とは何でしょうか?
ドラッガーの定義で「組織」を表現すると、
①組織はその成果を通じて、社会に貢献する
②組織は、存在そのものに価値があるのではなく、その成果に価値がある
③組織は「目的」ではなく「手段」である
④マネジメントは組織に成果をあげさせるための機関である
となります。
抽象的な定義としては、「2人以上の人々によって意識的に調整された活動や諸力の体系」となる訳ですが、組織を拡大、発展させていく、つまり会社を大きくしていくためには、組織の一人一人が機能を果たす(行動する)ための基盤を、徐々にでも構わないのですが、確実に整備していく必要があります。
労働集約産業としての側面が強いホテル・旅館や外食業界の現場にとってこそ、整備されていなければならないものです。
なぜなら、ホテル・旅館や飲食業は、ホスピタリティ産業として広く認知され、社会の中でも大きな役割を果たしている一方で、労働環境の整備や仕組み化が遅れていることも事実だからです。
組織(会社、店舗)において必要となるのは、「目的」、「役目・役割」、「基準」、「ルール」が明確であることです。
その役目、役割が機能する為には、次の体系整備を段階的に進めなければなりません。
facebook(オリジナルコンテンツ) http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
接客の本質を考えてみませんか? <前編> http://profile.ne.jp/w/c-79925/
「改善」のスピードとタイミング <前編> http://profile.ne.jp/w/c-76710/
「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-74616/
クレーム対応の手順と3原則 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-68776/
「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか http://profile.ne.jp/w/c-59722/
席数を減らすと、客数が増える? <前編> http://profile.ne.jp/w/c-61767/
このコラムに類似したコラム
どんなスタンスで仕事に取り組むか(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/03/29 20:03)
「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(追記) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/12 19:30)
「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/18 16:25)
「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/16 19:22)
繁忙期には「挨拶」の徹底を ① 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/02 16:08)