組織の基盤を構築する <前編> - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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組織の基盤を構築する <前編>

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 そもそも「組織」とは何でしょうか?

 

 ドラッガーの定義で「組織」を表現すると、

   ①組織はその成果を通じて、社会に貢献する

   ②組織は、存在そのものに価値があるのではなく、その成果に価値がある

   ③組織は「目的」ではなく「手段」である

   ④マネジメントは組織に成果をあげさせるための機関である

 となります。

 

 抽象的な定義としては、「2人以上の人々によって意識的に調整された活動や諸力の体系」となる訳ですが、組織を拡大、発展させていく、つまり会社を大きくしていくためには、組織の一人一人が機能を果たす(行動する)ための基盤を、徐々にでも構わないのですが、確実に整備していく必要があります。

 

 労働集約産業としての側面が強いホテル・旅館や外食業界の現場にとってこそ、整備されていなければならないものです。

 なぜなら、ホテル・旅館や飲食業は、ホスピタリティ産業として広く認知され、社会の中でも大きな役割を果たしている一方で、労働環境の整備や仕組み化が遅れていることも事実だからです。

 

 組織(会社、店舗)において必要となるのは、「目的」、「役目・役割」、「基準」、「ルール」が明確であることです。

 その役目、役割が機能する為には、次の体系整備を段階的に進めなければなりません。

 

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