震災から1年経った今 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災から1年経った今

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
その他活動など 巨大地震

あの震災から1年経ちますね。

先日遠方からご来店のお客様・・・どっかで見た覚えが・・・

あの時の~方・・・ですよね。

そうです。

そう、自衛隊のお客さんで昨年賃貸物件を決めていたにもかかわらず震災で

転勤が延期になってしまった方でした。

色々な話をしたのですが、1年経ってまた当社に来て頂い事・・・

とてもうれしかったですよ。

 

昨年は賃貸シーズンに震災が起こってしまったので、そのようなこと

多かったんです。

でも、更新はありましたので、更新のたびにお客さんと色々お話しましたよ。

看護師さんや介護関係の方、工場勤務の方自衛隊の方など様々です。

皆さんのお話を聞いてそれぞれ皆大変だったんだなあと改めて思い出しますね。

 

昨年は地震後停電の中で橋の崩落ニュースを聞きました。

写真の所なのですが、ゴルフに行くときに度々通っていた橋です。

とても古くて橋の何か所かに退避スペースがあってという感じの橋でした。

現在は隣の新しい橋の工事が急ピッチで進んでいるようです。

 

震災後はその方の受けた被害・心の傷等様々ですので、立ち上がるまで

の時間ってそれぞれ地域・個人差がありますね。

精神的な?温度差っていうのも正直感じましたよね。。。当然まだまだ立ち上がることさえ

出来ない方も多いかも知れません。。。

正直私も何だかんだ今年に入ってからでしょうかね。

昨年と比べると少し精神的にマシになった気がしてます。

 

さて、その気持ちの変化に繋がったのか・・・

今年に入ってからジョギングを始めたんです。

震災後のストレス太り解消も含めてウォーキングを始めたつもりなのですが・・・

1月は寒くて歩いてられなくて、走った・・・というのが本当の所です。

 

仕事帰りに週2~3日取引銀行近くの運動公園で5キロ程度歩き走りをしています。

一時距離を伸ばしたりしたのですが、ひざ痛になってしまったこともあって

無理しないように今しばらくは5~6キロまでと決めています。

 

別にこれまで特に走ったりすることが無かったのですが、(最後にちゃんと走ったのって

部活が最後でしょうか)とても爽快ということを知りました。※意外と走れるもんですよ。

 私にとってジョギングは精神的にも良さそうなので、しばらく続けてみようかな

と思ってます。

 

今でも思い出すあの日の気持ち。。。

あの地震が来て本当に心から思ったこと・・・

心の底から「ちゃんと造っていて良かった~」でしたね。

今後も誘惑に負けないで、これまで通り進んで行こうと気持ちを新たに

確認した日でもありました。。。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

■売却先行の買い替えのメリット・デメリット 楯岡 悟朗 - 不動産コンサルタント(2013/08/17 11:24)

プラセンタパワー 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/04/25 23:38)

いっぱい泣いた件 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/04/13 20:28)

若年性脳梗塞 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2013/01/21 17:58)