イルカ騒ぎ - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イルカ騒ぎ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

先日沢山のイルカが打ちあがってしまったニュース

皆さんご存知ですよね。

 

あれだけ大量に打ちあがったのって・・・地元の方でも

聞いたことがないようです。

あそこの海岸ってここから一番近い海で、子供の頃は

良く行った海なんですよね。

 

これは巨大地震の前触れなのか・・・色々な説が出ています。

 

前回の震災前の事も覚えているので、個人的にはちょっとビビッてますね。

 

そんな中、契約でちょっと横浜まで行かなくてはならなくなってしまいました。

横浜と言っても広いので、どこを通って行けば良いか?横浜の友人に聞いて

2~3ルートを確認。

 

首都高環状線はいつも混んでいるから、湾岸かな?と進んでいると・・・

環状線はこの時間は全然渋滞なしのようなので、そのまま行ってしまいました。

 

結果どこも渋滞なしで現地到着。

無事契約を済ませて・・・また雨の中とんぼ返りです。

 

帰りは時間も経ったので一般道はそこそこ混んでいましたが、首都高も箱崎辺りを

除けば全然渋滞はナシと言ってもいいくらいでしたね。とてもラッキーでした。

お昼には会社に戻って来られましたよ。

 

都内の一般道で渋滞中に周りを見ると・・・高いビルに囲まれて。。。

もし今地震が来たらと・・・ちょっと考えてしまいました。

一般の方より知識が多い分、大げさに考えてしまいますよね。

 

首都高でも首都直下地震のCGなんか思い出してしまいました。。。

ビルだって全部新しい訳ではないし、高速だって揺れで事故で挟まれて

その後火が出てしまう・・・なんて事も。。。

 

普段は全然そんなこと考えもしませんよ。

ただ、イルカ騒動の後でしたからね。

 

昨年の噴火の時だって、思えば小さな異常はあったようですから・・・

それでも分からなかった。。。

もちろん無いに越したことはありませんが、やはり備えておこう

という感じにはなりました。

 

それが前触れなのか違うのか誰にもわかりません。

自然が相手ですから・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

あれから3年(2014/03/13 12:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

研修に向けて 信戸 昌宏 - 建築家(2015/02/14 12:00)

工事が進んでいます。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/12/04 12:00)

やはりどこでも起きるのですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/11/30 12:00)

暑い日に建物内部を体感してください。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/08/21 12:00)

オープンハウスを開催します!! 小池 正宏 - 建築家(2013/07/28 18:51)